たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり中高年が若年層よりも多かった事に驚き! 責任世代は心の病を抱えている?

先日、何かの統計で見たのですが、引きこもりの統計について、 こんな結果が出ておりました。 ひきこもり100万人時代、中心は40代。 この記事を見た時、俺じゃないかと思った。 40代は責任世代と言われ、会社では中間管理職に あたる世代な訳です。 現在の自…

今回の東京観光の目的の一つ、「NHKスタジオパーク」に行ってきました。

1泊2日の東京観光から戻り、息子も大満足。 電車での移動とはいえ、かなりこの2日間は歩きました。 いかに普段机に座っているのが、長い事と、車の移動 なので、基本的に歩く事が少ないのです。 今回息子が初めての東京という事と、新幹線初乗車 という事な…

新幹線指定席券は【えきねっと】で予約。座席指定も出来ますよ♪

充実した東京2日間。 急遽、息子を連れて東京へ観光目的で、 行っていきました。 小学2年生の息子に、初めての新幹線に乗せてあげたい という思いから。東北新幹線「はやぶさ」に乗りましたが、 実は自分も初めてだったのですよ。 2日間の設定だったので、結…

JR指定席券もネット「えきねっと」でさくっと予約出来ますよ

昨日初めて、新幹線の指定席券を「えきねっと」で 予約出来ました。凄い便利で、安心ですよ。登録には、 クレジットカードを用意する必要がありますが。 スマホとネットでこんなにも便利になったもんだと、 凄く今感動しております。登録から予約完了まで約3…

新幹線初めての息子と、10数年ぶりのパパの東京観光

急遽、明日東京へ家族3人で、東京観光に行く事に しました。目的は小学2年生の息子を新幹線に、 初めて乗せてあげる事。 それと今の時期に、日本の中心である、東京に連れて行く事 です。私も、初めて東京に行ったのが、小学3年生の時。 あの当時、目に映っ…

いつも計画性のないパパにあきれる、息子とママ いよいよ明日から10連休!

いよいよ明日から、前代未聞の10連休となります。かつては サービス業で働いていたので、大型連休が近づくたびに 気の進まない日々を過ごしておりました。 でも、今は、普通にカレンダー通りに休みたいがために、 転職した44歳になる、小学2年生を息子に持つ…

土地決済が終わりほっと一息つくも、社長からのダメ出し。

なんとか本日の土地決済も終わり、ほっと一息つく間もなく、 社長より反省の意味も込めて、ダメ出しを受けました。 それも当然のごとく、前日になっても段取りの悪さが、 露呈してしまったからです。 やはり、段取りは8分で、仕事が2割と言ったところでしょ…

自分にとって当たり前の事でも、他人すれば初めての事だったりします

私は、不動産仲介の仕事をしています。でも今の会社に 転職してまもなく2年です。 正直、ここまで頑張れるとは、思ってもいませんでした。 異業種からの転職でして、42歳だったので、これまでの 経験を異分野で活かしてみたい気持ちが、強くあったのです。 …

あなたは毎日、ストレスをため込んでいませんか。

私は毎日、過重なストレスを感じているのだと思います。 それは何故か。毎朝起きると嗚咽まじの咳が出るからです。 これが、休日だと全くないのです。身体は正直ですね。 自覚していなくても、ストレスを感じているのです。 ストレスは、ほぼ仕事や人間関係…

今の自分が20代の頃の自分に贈りたい言葉とは?

人生には、後悔がつきもの。いつも後悔ばかりしている。 何故なら、今の自分はこれまでの選択によって、今の自分が あります。人間なんて、後悔しない人はいませんよね。 自分は今44歳になりました。自分が40代になるなんて、 想像すらしていませんでした。…

『石川 和男氏に学ぶ』今朝から実践!30分早起きして、近い将来の自分の結果を変える方法 

私のFB友達に、石川和男さんという方がいます。 ご存知の方もいるはず。最近では、『G+PDCA勉強術』や 『人生逆転!1日30分勉強法』、そして今回ご紹介する、 『すごい朝時間術』につながります。 数年前から、勉強術とか朝時間の活用法等の 書籍を買いあさ…

愛犬と一緒に花見ができる、一押しのポイント 登米市「平筒沼(びょうどうぬま)」

自宅周辺エリアの桜がまさに今、満開となっています。 今日、明日が見頃ではないでしょうか。今若干風が強いものの、 午後も花見ができるかと思います。 今年は満開が昨年よりも遅れていた事もあり、 4月17日の私の44歳の誕生日に合わせて、 桜が見頃になっ…

また起きてしまった高齢者の運転する車の事故について

東京で80代の男性が運転する車に通行人がはねられる、 事故が起きてしまいました。また起きてしまったのか、 という実感です。 またもや、尊い命が犠牲になってしまいました。 とても悲しい出来事です。 いつも思うのですが、犠牲者もそうですが、 なぜ早く…

とうとう、社長の堪忍袋の緒を切らしてしまいました。

弊社の社長は女性です。 不動産会社の社長です。不動産業界というと、 男性中心です。 そのような中での、女性社長ですから、 相当苦労とか、悔しい思いもした事がある、 という事を聞いた事があります。 でも、自分から見て分かるのですが、相当努力をされ…

4月17日の誕生日を迎えて、しみじみと考えた事。

今日、44歳の誕生日を迎えました。 正直な感想は、自分が44歳になるとは、 想像もしていませんでした。 でも現実は44歳になってしまったのです。 子供の頃、44歳と言えば、すっかりおじさんのイメージがありました。 なので、きっと自分が自覚をしていなくて…

天婦羅はやはり揚げたてが一番に決まっていますよ。

先程、テレビを観ていたら、そばの特集をやっていました。 最近は、うどんよりもそばに夢中になっておりまして、 そばだけではなく、天ぷらも大好きなので、そばと天ぷらを一緒に味わう事が出来る幸せに感謝しています。 自分は日本酒も好んで飲んでいますの…

まだ桜の満開まで時間がかかりそうですね。

宮城県北部の桜の満開まで、まだ時間がかかりそうです。 例年この時期はすでに満開となっていますが、今年はまだ 時間がかかりそうです。 つい先日、4月なのに雪が降るという事態が発生。 まだ冬タイヤのままだったので、幸いでしたが。 例年決まって桜を見…

今更気づいた事。iPhone機種変更したけど、撮影した記憶のない写真がある件

先日、画面割れをきっかけに、iPhoneを機種変更しました。 約4年使用していましたが、最近落としたのが原因で、 画面割れしてしまい交換する事にしました。 取り敢えずは機種も決めていなかったのですが、 今までは、iPhone6プラスを使用していたため、 画面…

副業解禁時代。あなたは会社の収入1本だけで、本当に大丈夫ですか。

毎日の晩酌はどう頑張っても辞められません。 いつの頃からか、毎晩晩酌をするようになりました。 自慢をするわけではありませんが、毎日でございます。 もともと、体質的なものかどうかわかりませんが、 アルコールなしでは考えられません。 転職して7月で…

iPhoneⅩSに機種交換してきましたが。

つい先日、約4年3か月使用していた、iPhone6プラスから 「Ⅹs」に機種交換してきたのですが。 相変わらず、機種交換手続きに1時間待ちでした。 その間、一旦は妻と買い物に出掛け、戻ってくると さらに15分待ちだという。 いよいよ順番が回ってきて、最終的…

朝30分早く起きないともったいないですよ。たった30分がもたらす朝の恩恵とは?

毎日の晩酌はどう頑張っても辞められません。 こんな弱気な言葉をはく、43歳のサラリーマンです。 20代前半頃から、毎晩晩酌をするようになりました。 家には、常に目と手が届く距離に、アルコール類が 常備されております。 我が家は両親もほぼ毎日、飲酒を…

【インプットよりもアウトプット】アウトプットを意識するようになると、世の中の見方が変わってきました。

毎日、晩酌を楽しみに生きている、43歳のサラリーマンです。 日々のストレス発散は、毎晩の飲酒によるところが、大です。 これがないと、どんどんストレスが溜まってしまいます。 あなたは、どのようにストレスを発散していますか。 上手くストレスを発散し…

私の一押しの飲み物とは?

人は、水分補給なくして、生きていられません。 私は普段、水、珈琲、お酒をまんべんなく飲んでいます。 特にアルコールに関しては、毎日飲んでいます。 身体の事を心配しつつも、一応節度を持っています。 今では、ほとんど炭酸類は飲みません。ビールは別…

【与沢翼さんに学ぶ】どんな境遇に陥っても、本当に稼げる人というのは、いるものですね。

最近ネットで見かけるのが、与沢翼さんの記事に関する事。 一旦は、自身の会社が経営破綻され、ほとんど無一文の 状態になったとか。 氏はダイエットにも成功し、見違える程になりました。 正直、減量後の写真を見て、びっくりしました。 記事を読むと、今で…

【すごい朝時間術】に学ぶ。休日ほど、普段より早く目覚めてしまうのは、何故?

今朝も、普段より1時間半前に、目覚めてしまいました。 本日は、仕事休みです。 精神的なものでしょうか。 目覚ましよりも、30分前に目覚めてしまったのです。 要するに、精神的な部分、気持ちの部分で 余裕があるのでしょう。 普段の朝は、1時間早めに起き…

【牛タン弁当編】一日の楽しみは、やはりお昼ですかね。

普段昼食と言えば、弁当持参なんですが、 週に2~3日位は、コンビニ弁当とか、 食べに行ったりしています。 やはり、1日の内で、楽しみと言えば、 お昼時の弁当ですね。 別に、昼食でなくても、食べる事全般が楽しみです。 今日の昼食は、牛タン弁当にしまし…

上手くストレス発散する方法とは?

日々、会社では、ストレスを感じませんか。 この世の中は、結構理不尽な事多くないですか。 今日も、会社では、理不尽と思える事がありました。 それは、どんな事からくるのか。 そもそも、会社の長として、言っている事に対して、 一貫性が無い事に、凄く憤…

仕事があるだけ有り難いと思わなければ・・・

仕事が忙しい、忙しいと言う前に。 そもそもとして、仕事が忙しいというのは、 どういう事でしょうか。 仕事が忙しくて、毎日残業しなければいけない時、 心身ともに疲弊してしまう時ありますよね。 そんな時、なんで自分はこんなに、働かなければ ならない…

【毎日30分の早起き】で人生を変える 朝時間の活用法とは?

私の大好きな著者のひとりに、石川和男さんという方がいます。 ご存知の方もいる事でしょう。 石川さんの著書で初めて読んだ本で、 『人生逆転!1日30分勉強法』(三笠書房)があります。 この1日30分というところに惹かれました。 なんとか、30分程度だった…

人は見た目が大事ですね。まずは出来る事からはじめましょう

最近、めっきり、アルコールに弱くなりました。 だいたい40歳を境に、身体の変化に気づいて きます。 特に、お腹周りだったり、白髪、視力の低下等。 白髪は40歳ごろから、目立つようになってきました。 近頃は、芸能人でも、グレーヘアーとか、白髪をあえて…