たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

iPhoneⅩSに機種交換してきましたが。

つい先日、約4年3か月使用していた、iPhone6プラスから

「Ⅹs」に機種交換してきたのですが。

相変わらず、機種交換手続きに1時間待ちでした。

 

その間、一旦は妻と買い物に出掛け、戻ってくると

さらに15分待ちだという。

 

いよいよ順番が回ってきて、最終的に手続きに2時間かかりました。

さすがに、機種交換だけで待ち時間を合わせると、

約3時間。

かかりすぎだと思いませんか。

 

終わった頃は、時間がかかり過ぎた事に、ちょっと

がっかりした感じでした。

今回機種変更した際の感想を、まとめてみたいと思います。

 

 1 機種変更の前に

2 受付時に注意する事

3 案内中に気をつけなければいけない事

 

1 機種変更の前に

 

店舗に行く前には、事前に機種変更したい

機種を決めておいたほうが良いです。なぜなら、

ただでさえ時間がかかるのに、時間がもったいないです。

 

そして、バックアップも忘れずにしておきましょう。

これが意外としていない人も、いるのではないでしょうか。

自分も場合は、アイクラウドでバックアップしておりました。

 

これをしてから、機種変更に臨みましょう。

あとで面倒な事になります。

比較的今回は、iPhoneからの機種交換でしたが、

これがiPhoneではない機種変更だと、ちょっとまた

時間を要する事でしょう。

 

また、appleIDというものが設定するようになるので、

事前に決めておいた方がいいです。

 

2 受付時に注意する事

 

店員の方は、親切に説明をしてくれますが、

正直、全部が全部頭に入ってきません。

複雑すぎるのです。

 

そして、機種の設定をしている時に、

今度はネット通信担当の方の説明を

受けるのですが、これがまた分からない。

 

まあ一番いいのは、余計な事をしない事。

分からないのなら、無理をせずそのままでいいでは

ないですか。

 

私の場合、良く理解が出来なかったので、

無理な契約をせず、また分からない時は、

再度伺います、程度にしておきました。

 

説明が丁寧なのはいいのですが、

良く考えてみると、わかりますが、自分の

会社(店舗)とって、利益があるからです。

 

3 案内中に気をつけなければいけない事

 

とにかく、説明が長い時があります。

あえて事前に時間が無い事を、伝えておくと良いでしょう。

 

尚、説明を聞いていて不明な点は、どんどん質問しましょう。

幸い、今回機種変更の担当者は、これまでの料金プランを

見直してくれました。これまでの料金プランよりも、

安くしてくれました。

 

この様に、意外と機種変更の際には、

時間がかかる事を念頭において、臨みましょう。