たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ビジネスメールでの文章力をUPには、ツイッター、ブログを継続する事によって身に付きますよ

あなたの文章が人もお金も動かす?

「スゴイ超文章術」を学んで、人生を変えてみませんか?

 

人もお金も動かす 超スゴイ! 文章術

人もお金も動かす 超スゴイ!  文章術

 

[:目次]

1 ツイッター、ブログで日々文章力が向上していきます

2 文章は簡潔で、分かりやすい方がいい

3 常に相手の事を想定して文章を書こう

4 ツイッターから始めて今すぐブログを始めよう

5 ブログを楽しいと思えるかが、継続するコツ

6 まとめ

 

 

1 ツイッター、ブログで日々文章力が向上していきます

先日、こんなツイートしました。↓

 

 

  

もともと自分は文章を書く事が好きだったわけではありません。

少しづつ、継続する事で書く事が好きになりました。

 

そもそも、読書する習慣がなかったので、活字自体が嫌いでした。

あなたもこんな経験ありませんか?

 

小学生の頃の夏休みの宿題。読書感想文

指定された本を読まされ、挙句の果てに感想文を書けと言う。

この事がきっかけで、本嫌いになってしまいました。

 

子供が本好きになるかどうかは、家庭環境が大事です。

子供に本を読めと言う前に、子供に親が読書している姿を

見せる事。

 

f:id:takashi-haru:20191228164930j:plain

↑最近では、仕事に必要な本が中心になってきました。

 

その様子を見て、きっと自分も本を読んでみたい衝動に

駆られるでしょう。

あなたの自宅には本棚がありますか?

何気なく手にとってみた本が面白かった。

 

こんな経験が出来る事は素晴らしい。

 

でも大人になってからでも、本が好きななるきっかけは

十分あります。自分が本格的に読書するようになったのが、

大学生の時でした。

 

それ以来、ずっと本なしでは生活できませんし、

文章を書く事が嫌いだった自分が、今ではこうして、

ツイッター、ブログを続けるまでになりました。

 

今では、文章を書く事が凄く好きですし、楽しい。

この楽しいと思えるかが重要で、継続する動機になります。

おかげで、文章力が向上しました。書くスピードが格段にUPしたのです。

 

 

2 文章は簡潔で、分かりやすい方がいい

f:id:takashi-haru:20190721092716j:plain

 

 

文章は当然、読みやすく、分かりやすいものがいい。

小難しく書く必要はないし、伝えたい事を、分かりやすくを

常に、頭に入れながら、書かなければいけません。

 

例えば、ビジネスメールだと、結論から書いていくとか。

結局は、何を言いたいのかを、まず先に書いておけば、

相手も、結局は何を言いたいの?と言う疑問を持たない。

 

相手に文章を読んでもらう際には、一工夫が必要です。

まずは、3~4行くらいで行間を開けるとか、

要点を箇条書きにするとか。

 

とにかく、自分が読みたい事を、書けばいいのです。

最近、こんな本を見つけました。↓

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

 

こんな本を含めて、文章術などの本で勉強する事が欠かせません。

 

すべて書かれている事を、一度に実践するのではなく。

少しづつ、自分のブログなりに取り入れていけば良いです。

書く事に慣れてくると、自然と実践する事が出来ます。

 

もちろん、一番の収穫は、ライティングスピードが

断然早くなります。これが、一番が成長を実感できる部分。

 

3 常に相手の事を想定して文章を書こう

f:id:takashi-haru:20191117103847j:plain

 

 

あなたは、文章を書く際に、どんな事を意識していますか?

この事を意識する、しないで相手に伝わるものが、全然違います。

 

それは、誰に対して、何を伝えたいのか。

皆に好かれようと思って、書こうとするのは結局は

誰にも読まれなくなってしまいます。

 

ブログを始めた頃、この事が全く意識していませんでした。

むしろ全員に向かって、文章を書いていました。

皆さんではなく、一人に向けて文章を書くべきなんです。

 

目の前のたった一人に対して、ブログを書く事に

途中から意識するようになったのです。

もしくは、過去の自分に向けて書くのも、いいでしょう。

 

具体的に読者を想定する場合は、自分はこんな風に設定します。

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 趣味
  • 家族関係
  • どんな悩みを抱えているのか
  • どこに住んでいるのか
  • どんな仕事をしているのか

 

ブログを書く際に、以上のような読者設定を

する事によって、文章にメリハリがついてきます。

 

つまり、たった一人に向けて文章を書く事です。

 

4 ツイッターから始めて今すぐブログを始めよう

f:id:takashi-haru:20190331112616j:plain

 

 

文章を書く事が苦手な方は、ツイッターから始めてみましょう。

とにかくどんな事でも良い。

なんでも、発信してみましょう。

 

1行でもいいから、とにかくやってみる。

自分が、発信した事が思いがけない反響がくることがあります。

そしたら、また楽しくなって、発信するという好循環。

 

そしたら、ブログでも始めてみたらどうですか。

わたくしは、ブログをはじめたばかりの頃、400字くらいが限度でした。

 

その当時は、こんな疑問を抱えていました。

  • ブログって何文字書けばいいの?
  • 毎日更新しなければいけないの?
  • どのブログサービスを利用した方がいいの?
  • アフィリエイトで収入を得るにはどうしたらいいの?

 

当たり前ですが、初めの頃は分からない事だらけ。

 

でも、すこしづつ継続する事によって、疑問も無くなって

いきました。

 

ポイントは「継続する事」。初めからハードルを

高くしないほうが良いですよ。

 

5 ブログを楽しいと思えるかが、継続出来るコツ

f:id:takashi-haru:20190407165028j:plain

 

 

結局は、ブログを継続するには、楽しければ良いのです。

楽しければ継続する事ができますしね。今、わたくしは楽しいですよ。

自分が書いたブログが、誰かに読まれている。

 

そんな事を想像すると、ワクワクします。

自分が書いたブログが、人の役に立つ時がある。

ブログを始める目的として、アフィリエイト目的の人もいます。

 

そう簡単には収益を得る事は難しい。

で、結局辞めてしまう人が結構いる。それでは、もったいない。

お金は大事。お金は欲しい。

 

何度も言いますが、ブログを楽しいと思えるかが、継続出来るコツ

 

あなただけのオリジナルなものを、発信してみてください。

とにかく何でもいいから、発信してみる。

 

 

6 まとめ

 

ブログは自己表現の一つ。あなたの記事が人の役に立つ事を考えると

嬉しくはないですか。あなたの情報を常に、誰かが探しています。最初の数か月は

なかなかアクセスがない時がありますが、目安としては100記事を取り敢えずは

頑張ってみてください。