たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だからこそ、断捨離しました。これからの自分に、不要な本を捨ててみました。

昨日から引き続き、部屋の本棚の整理を していました。寧ろ断捨離の「捨」です。 捨てる本、とっておく本の分別は、 なかなか難しいところ。 今回は、これまで捨てきれない本も、 思い切って捨てる事が出来ました。 意外と気分が良くなりました。 断捨離は潔…

本棚の整理をしていると、自分の成長の変遷が確認出来て、面白い

一昨日、昨日と不要な本の整理をしようと、 本棚の整理を中心に行いました。 大体多い時に、1か月10冊買う時が、 あります。 なので、どんどん本はたまっていくばかり。 本の重さでかどうかは、分かりませんが、 部屋のドアが開けにくくなっているようです。…

年末年始は不動産関連の本約30冊を、読み込みます

昨日のブログで、来年の目標を設定するという 内容を書きましたが、その前にやる事がありました。 それは、ほぼ積読状態だった「不動産関連本」を 読み込む事でした。 時折、必要に応じては、ぱらぱらとめくったり しておりました。でも今回まとまった休みが…

今年1年を振り返って、来年の目標は?

年の瀬になり、寒さが一段と厳しく なってまいりました。今年1年を振り返り ますと、病気、怪我、風邪を引く事も なかったので、健康的な1年だったかと思います。 しかし、初めての事がありました。 それは、原因不明の湿疹が出来た事でした。 今年の仕事始…

失敗したくない転職 なぜあなたは転職したいのか、40代でも諦めない転職活動とは!?

転職するも、なんとか1年辞めずに続ける事が出来ました! 不動産仲介の仕事に転職して、始めの半年から1年は本当に大変! でも、ここまで継続出来たのは、良い人達に恵まれたこと。 営業職特化の求人サイト【いい求人net】 1 転職して1年が経過。本当の始ま…

今日の昼食は天ざるそばでした

久しぶりに美味しい、天ざるそば食べました。 宮城県登米市迫町にある、「三浦屋」さんです。 流石に昼食時に立ち寄ったのですが、 混んでるよな~と思いつつも寄ってみると、 駐車場はそれほどでもありませんでした。 普段なら、簡単にラーメン屋に寄る事が…

来年の目標を考えると、わくわくします。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。 この1年を振り返ると、本当にあっという間でした。 単純にこの1年は、自分自身どんな1年だったか? と振り返ると、余裕のない、不安ばかりな1年でした。 それは、どうしてでしょうか。 長年勤めた会社を辞め、転…

最近、日本酒の旨さに目覚めまして

クリスマスムード一色になった今日、 どこもかしこも、混雑しておりました。 お昼は、買い物ついでに、パスタ専門店で 少し早めの11:00過ぎに店に入ったのですが、 11:30頃には、すでに満席で、待っている方も いました。 いつもは、ラーメンばかり食べて…

連休中は普段より、目覚めが良く困ってます。

クリスマス・イヴの今日も、いつもより 目覚めが良く困ってしまいました。 もうちょっと寝ていたいと思いますが、 思いの外眠れません。 仕事がある日は、2度寝なんて当たり前。 眠くて仕様がありませんが、こと休日では 目覚ましアラームが鳴る約1時間前に…

とろろかけご飯を美味しく頂きました

昨日、嫁の青森の祖母から、とろろ芋が届きました。 早速、朝食でとろろかけご飯を食べましたが、 絶品でした。 どうしても、以前はあの「ぬるっとした感」が 苦手で、避けてきましたが、ある時から食べれるように なりました。 食べ方をちょっと工夫をすれ…

「こどもが出来たら、一緒にクリスマスプレゼントを選ぼうね」

3連休初日、目覚ましのアラームが鳴る前に、 自然と目覚めてしまいました。 普段、よくある事ですが、どうゆう訳か、 すっきりと、目が覚めます。仕事が休みだという 安心感なのでしょうか。いつもは、2度寝してしまうの ですが・・・。 そして、明後日はク…

帰宅してから、惰性でお酒を飲むなんて、時間の無駄でしょうかね。

自分は家系なのか、わかりませんが、 ほぼ毎日、晩酌しております。 元来、酒好きなのでしょうか。 今の若い世代の方は、「晩酌」という言葉自体 知らない人もいるかもしれません。 自分が20代の頃、学生だった時には、 飲みに行く事が、学生の身分だったに…

年の瀬に思う事。

今年も残りわずかとなってしまいました。 1年を振り返ってみて、やはり家族が健康 でいられた事ですね。 振り返ると転職して1年6か月に。 今考えると、良くここまでもったなあと。 話を聞くと、これまで辞めた人は半年~1年半 位で辞めた方も数人いるらしい…

世の中、確かに便利になったけれども。

今朝、ニュースを見ていたら、 「PayPay」のニュースをやっていました。 なんでも、身に覚えのない請求がきたとかで。 はっきり言って、それって何?てな感じで。 キャッシュカードを持っている人なら 誰でも被害にある可能性があるとの事。 正直な感想で、…

最近、なんでしたっけ? 「PayPay」。 今朝のニュースでも、身に覚えのない 請求が来たとかで。 なんか怖いなあと思いました。 クレジットカードを持っている人なら 誰でも、そういった被害にあう可能性が あるらしい。 いつ、自分にもそういった被害が ない…

見えない不安と闘うには、どうすればいいのか(転職編)

不動産仲介業の仕事をしていると、 見えない大きな不安に常に苛まれます。 この業界に入って1年6か月。 常に不安でしようがありません。 今でこそなんとか、契約・決済まで やりこなす事が出来ていますが、 まだまだ1人前とはいえない状況です。 特に土地の…

人は肩書によって判断され、惑わされる

12月半ばの日曜日、如何お過ごしでしょうか。 すでに残り僅かとなってしまいました。 よく忙しい、慌ただしいと良く耳にします。 「忙しい」、「慌ただしく」を見てみると、 「心を亡くす」、「心が荒れる」となっています。 どうでしょうか。 日頃、何とな…

気付いたら、深夜0時を過ぎていました

流石に、深夜0時までは、仕事きついですよ。

転職して成功するには、社内の人間関係構築が一番です

早くも転職して1年6か月になります。正直、よく続いたなあと思います。(*^_^*)今でも、初出社のドキドキ感は、忘れません。しかも、異業種への転職でした。年齢も42歳でしたが。なんとか今日に至っております。サービス業からの不動産業。共通点を探すと、や…

なんか、嫁の様子がおかしい。

何故か、嫁の様子がおかしいのです。帰宅後、息子が開口一番、ママ、今日歯を抜いたんだって。という事です。自分も、これまで、抜歯をした事はあるのですが、本当に、歯を抜く事は、嫌なものです。ここで、上手い下手な歯科医が分かります。今でも、遠い子…

12月の夜は、ボーリングで熱くなりました。

1年ぶりのボーリングでした。今日は、とある業界の忘年会を兼ねたボーリング大会がありました。ほとんどしないボーリングでしたが、2ゲームしたら、楽しくなりました。もうすっかり、ボーリング人気はないのかと思いきや、徐々に周りのレーンもうまってきま…

転職するには、度胸とタイミングが必要かと

ここ数日、寒さが半端ないです。朝起きるのも辛いし、車のフロントガラスが凍結しています。今朝の出勤時の気温が、-2度。ついこの間まで、記録的な猛暑でした。今朝が-2度。今夏の気温で確か37度前後、でしたでしょうか。その温度差、約39度。凄くないです…

日曜の午後は、日曜大工もどきをしていました。

最近、日曜大工なる言葉は、 ほとんど「死語」に近いのでは ないでしょうか。 というのも、つい今しがたまで、 ニトリで購入した組み立て式の 家具を作っていました。 私の場合は、日曜大工というほどの ものではありませんが、組み立て式と いえども、時間…

スケジュール管理あなたは、手帳派?それともスマホ派?ですか

昨日から降り始めた雪が、うっすらと地面を覆う寒い日曜日となりました。昨日、新しい手帳を購入しました。ちょうど1年前の同じ日に、手帳を購入しておりました。新しい手帳を購入した時、来年もがんばるぞ!と意気込みます。手帳サイズはスーツの内ポケット…

今年は不本意でしたが、また来年挑戦します。

毎年、この時期になりますと、何か資格をとろうと、資料を集めたりと、意欲がある時期なんです。独学か通信教育かで悩むところですが、いつも途中で挫折してしまいます。いつもなんですが、今日一日位、いいかと思っている時点で最早ダメなんですね。先日の…

飲み会に臨む前に、しっかりと対策をとろう。

忘年会シーズン、真っ盛りですが、 皆さん、体調管理には注意しましょう。 特に責任世代である40代前後の人は、 特に要注意です。 自分が思っている程、 若くはないのです。 自分もそうですが、気持ちだけは 若いのです。 くれぐれも、泥酔して帰宅途中に 路…

auにも今後、通信障害という事が、ありえるのでしょうか?

昨日のニュースを見ていましたら、ソフトバンクの通信障害の話題でした。実感として、何故そんなに、通信障害ごときで騒いでいるのだと、思った次第です。しかし、事はかなり重大だったみたいです。ニュースでもありましたが、ショップで店員さんに詰め寄る…

疲れた体には、アルコールは凄く効きます。

師走の12月。色々と忙しい毎日が、続きます。特に、忘年会、クリスマス、年末年始と飲み会が続きます。飲み過ぎ、食べ過ぎには十分注意をしたいところです。でも、十分注意して、飲んでいたにしても、普段以上に、飲み過ぎてしまいます。飲んだ次の日が、会…

あなたは、誰にクリスマスプレゼントを贈りますか。

世の中はクリスマス色が、だんだんと濃くなってきました。歌番組、クリスマスCMと。子供だけではなく、43歳のパパも何故か、ワクワクします。見栄をはり、彼女にクリスマスプレゼントを送ったのは、もう昔の出来事になってしまいました。今の、ある程度の若…

今まで、室外機なんて見向きもしませんでした。

今、テレビの番組で、エアコン室外機の事をやっていました。これまで、エアコンと言えば室内機しか眼中にありませんでした。先程も、エアコンの室外機マニアの方も話していましたが、主役は室外機との事。考えてみれば、「そだねー」と今年の流行語大賞みた…