たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【毎日30分の早起き】で人生を変える 朝時間の活用法とは?

私の大好きな著者のひとりに、石川和男さんという方がいます。

ご存知の方もいる事でしょう。

石川さんの著書で初めて読んだ本で、

『人生逆転!1日30分勉強法』(三笠書房)があります。

 

人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ (知的生きかた文庫 い 79-1)

この1日30分というところに惹かれました。

なんとか、30分程度だったら、時間を捻出できるのでは?

と思ったからです。

 

1日のほとんどは、会社に費やされますし、

家族との時間とかで、睡眠時間までは削りたく

ありません。

 

でも、30分でしたら、なんとか確保も出来るし、

継続も出来る事を確信しました。

でも、でも、まだ実行出来ておりません。

 

帰宅後やるか、朝早く起きてやるか。

自分の場合、夜は完全に不可能です。

何故、そう言い切れるのか?

 

どうしても、大好きなアルコールを

辞める事が出来ません。

何故なら、日々のストレス発散、翌日の

糧になるからです。

 

そこを我慢したりすると、帰ってストレスに

感じてしまうからです。

 

だったら、夜は無理してまで、勉強する事なく、

少しでも早く寝て、翌朝すっきりした頭で

勉強した方が良いと思ったからです。

 

そして、今回購入したのが、

『すごい朝時間術』というタイトルの本です。

石川和男さんの本で、しかもタイトルが良い。

 

近くの書店には置いていなかったので、

取り寄せるよりも、Amazonで注文した方が

早いので、即購入。

30分早起きして自分を変える  すごい朝時間術

何事も三日坊主な自分ですが、これなら実践できる、と。

ただ、習慣化するまえから、30分じゃ足りないから、

1時間にしてみようか、と思ったりしましたが、

これが継続出来ない原因の最たるものなんですね。

 

振り返ってみると、普段より少し早めに、

会社について仕事をした事がある人は、

分かると思うのですが、誰もいない事務所で

凄く仕事がはかどる経験はありませんか。

 

そんな訳で何故、自分が早起きしなければならないか。

目的をはっきりさせておく事が、一番大事な事です。

このことを自分が、分かっていないと、30分早起きも

継続する事は難しいです。

 

同じ30分でも、夜の3倍生産性がある朝に、

自分の目標実現の為に、時間を使ってみませんか。