たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

まだ桜の満開まで時間がかかりそうですね。

宮城県北部の桜の満開まで、まだ時間がかかりそうです。

例年この時期はすでに満開となっていますが、今年はまだ

時間がかかりそうです。

 

つい先日、4月なのに雪が降るという事態が発生。

まだ冬タイヤのままだったので、幸いでしたが。

 

例年決まって桜を見に行く所が決まっております。

お奨めなのは、宮城県遠田郡涌谷町にある「城山公園」です。

桜まつりやライトアップがあります。

 

城に続く沿道沿いには、出店が立ち並び、まさしく

花より食べ物という事になってしまいます。

駐車場は、河川敷に臨時に作られます。

 

夜のライトアップがきれいで、ライトアップされた

お城がなんとも素敵な感じです。

カップルにはお奨めの場所です。

 

そして、最も有名なイベントがあります。

東北輓馬競技大会が開かれます。

まじかで見る馬がとても迫力があって、大きいです。

ちなみにこのライトアップですが、18:30~21:00まで

やっています。

 

詳しくは、涌谷町公式ホームページ

(www.town.wakuya.miyagi.jp)をご覧くださいね。

 

f:id:takashi-haru:20190414185104j:plain

 

そして私が、最も紹介したい場所があります。

宮城県登米市米山町にある、「平筒沼(びょうどうぬま)ふれあい公園」です。

 

沼の周囲に桜が植えられ、沼に桜が映えるのです。

遊歩道沿いに約800本の桜が、花開くのは壮観です。

そして、沼に架かる浮き橋からの眺めも、他では味わえない

景色です。

 

 

f:id:takashi-haru:20190414185732j:plain

 

普段はこの場所で、ヘラブナ釣りとか、愛犬の散歩をされている方も

結構います。因みに以前、家族と弁当を持参して、桜を見ながら

食べた事があります。

こちらも登米市の公式ホームページで、確認する事が出来ます。

(www.city.tome.miyagi.jp)になります。

 

尚、こちらの場所では、バーベキューを味わう事も出来ます。

是非自分も一度は、バーベキューをしてみたいと思います。

 

改めてこの「平筒沼」のお奨めポイントを

紹介させて頂きますと、全長188メートルの浮桟橋からの眺めと、

沼周囲の桜並木の眺望だと思います。

 

ただ、お店自体が少ないので、食べ物、飲み物持参で

来るほうが良いと思います。

f:id:takashi-haru:20190414190928j:plain

 

さて、今年は好きな飲み持参で花見といきましょうか。

やはり、花より○○なんでしょうか。