たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産仲介の仕事で生きていくと、決意しました。

不動産仲介の仕事を仕事をしていて良かった事と、 ちょっと嫌だった事。 不動産仲介の仕事をするようになって、7月で2年になります。 当初はこの仕事、長く務まるだろうかと毎日が不安でした。 今でも思う事があって、何故この仕事に転職したのだろうかと。 …

あなたは転職に対して、間違った認識をしているかも。転職市場は40代以上の経験者を求めています。

最近こんな言葉を聞く事がある。 「もう年だから、なかなか雇ってくれるところはないかもね」なんて。 事実そうなのかもしれないけど、年齢のせいにしているので、 その方はそこで終わりかもしれません。 今の世の中、一生一つの会社で定年を迎えること自体…

「迷い」と「決断」。その結果の「失敗」も「成功」も決めるのは自分自身だけ

すでに転職するには、遅すぎたかもしれなかった42歳での決断。 2年前の7月、約17年間務めた会社を辞め、新たな挑戦を致しました。 ちょっと「挑戦」という言葉は大げさかもしれませんが。 大学を卒業して、東京で就職しようか、 または故郷の宮城に帰って就…

入浴後と起床後はコップ1杯の水を飲む事が良い訳とは?

50代になってから、健康状態が悪くなるのは、どうしてなのか? 私の周りの50代の方々で健康を害する方が多いような気がします。 例えば、脳梗塞であったり、腎臓に問題があったり。 特に脳梗塞に限っては、これまでの食事内容が原因であったりします。 詳し…

今自分が健康でいる事に、感謝をしないといけません。

どうしても健康の話。 今日、仕事でお客様と話している内に、 健康の話題になりました。 自分ももう若くはないけど、そろそろ健康の事について、 考えさせられました。我々の身体は、 普段食べる物によってつくられています。 若い時は健康の事など考えず、…

「いつまでもあると思うな親と金」失ってからでは遅いのです。

40代から50代の男性の皆様、遺産相続で揉めない為に、 今から準備してみてはいかがでしょうか? 「いつまでもあると思うな親と金」というフレーズを聞いた事があるでしょう。 この言葉の意味を最近、特に身に染みて分かるようになってきました。 最近では「8…

薬物依存症とアルコール依存症について考察してみたけど

薬物依存症とアルコール依存症について 今日、またもや芸能人の薬物による逮捕のニュースが、 飛び込んできましたね。またかという感じです。 逮捕されたのが、元KAT-TUNのメンバーとの事。 きっとファンはがっかりした事でしょう。 この薬物なのですが、と…

とにかく30代までは色々な経験を積むべき。2~3回は転職をしても良いと思います。

サービス業(ホテル)から不動産仲介へ転職して、戸惑った事とは? 早いもので、今の仕事に転職して間もなく2年になります。 よくもまあ2年も続いたものだと、自分ながら感心したものです。 そもそも自分が異業種に転職する事自体、想像も出来なかった。 で…

40歳を過ぎると驚くほどに身体の急激な変化に驚きます。本当ですよ。

あなたは一人で居酒屋さんに行けますか? 今BSTVの「吉田類の酒場放浪記」見てます。 自分はまだ一人で居酒屋さんには、勇気がなく行く事が出来ません。 知らない土地で一人ふらっと飲み屋さんに、 立ち寄ってみたいというのが今の目標です。 どんな理由でか…

書店は知の宝庫。今後の人生を変える本に出合えるかも。

どうも最近、本屋さんに行っても、 なかなかこれはと思うものに出会う事がなくなった。 もしかしたら、書店が中型という事が原因なんだろうか。 都市部の大型書店にいくと、たしかに地元書店にはない本がある。 そんな時、自分の興味・関心が薄れてきた原因…

社会人になったら、飲み会には絶対に遅れてはならない理由とは?

社会人たるもの、飲み会の席には遅れてはいけない。 今の新入社員の方は、あまり飲み会には積極的に参加しないようですね。 上司や先輩から飲み会に誘われる事が、苦痛でならないのでしょう。 かつて20年程前、自分が社会人なりたての頃は、 飲み会を断る理…

人生は「迷い」と「決断」の繰り返し。その事については、正解なんてないのだ。

日々、我々は小さな決断、迷いの連続で生活しています。 人生は選択と決断で今の自分がある、 とは以前にテレビドラマでもそんな言葉がありました。 人生には「迷い」は常につきまといます。 よくある迷いが、誰かに連絡しなければいけない時。 そんな時は先…

人生は常に「迷い」、その度に「決断」をしなければなりません。

42歳で異業種に転職。 間もなく今の会社に転職して、2年が経過します。 この転職が正解だったか、否かは正直分かりませんが。 前職は大学を卒業しての就職先で、その後は約17年間、 同じ会社に勤務してました。途中何度も辞めようかとも思いましたが。 では…

良質なアウトプットに必要な事は、良質なインプットが必要

今はまさしくアウトプットが、求められるようになってきました。 かつてはインプット重視でしたが、今は良質なアウトプットが、 求められるようになりました。 では一体、良質なアウトプットは、どのようにすればよいのかになる訳ですが。 いくら本だけ読ん…

【働き方改革】定時で帰って何が悪いのですか。残業している人は時間通りに終わらないからしているのであって。

先日、昼休み休憩はちゃんと取りましょうという話をしましたが、 今日は、仕事はなるべく定時で帰りましょうという話。 昼食時間は貴重なので、その時間はなるべくとるようにしてます。 稀にこの昼休みが確保出来なくても、遅めの昼食は取りたいもの。 流石…

昼休みに弁当を食べる事を我慢して、仕事をしても何も良い事はありませんから。

堂々と昼食をとる勇気を持とう! どうしても仕事が忙しい時に、 昼食時間をないがしろにしてしまう時があります。 でも昼休みの1時間は貴重な時間であり、 与えられた権利でもあります。その時間を忙しいからと言って、 ないがしろにしていいのでしょうか? …

【人生100年時代】40代での転職は、これからは当たり前になりそうです。

先日の日経新聞の記事に、興味があるものがありましたので、 ご紹介させていただきます。 日経新聞社のコメンテーターである中山淳史氏によるもの。 人生100年時代のテンショク題して、 ついこの間までの日本社会は「終身雇用制度」、「年功序列賃金」 とい…

新入社員の方が飲み会で失敗しない為には、何が必要か?

昨夜も一昨日に引き続き、頭痛の為、深夜2時頃に目が覚め、 薬を飲みました。やはり、飲み過ぎの影響で体調の悪さで 貴重な時間がつぶれてしまいます。 お酒の影響でこんなにも、支障が出る事に、後悔せざるをえません。 今朝も頭痛が多少あり、熟睡出来なか…

今回も失敗した二日酔い対策 翌日に持ち越さない為には

過去にも、二日酔いで翌日も気持ち悪く、頭痛で後悔した事が あります。時として、自分の飲むペースが乱れてしまった時は 往々にして、二日酔いになる可能性がありますね。 もともとは酒が弱い方ではないですが、つい飲み過ぎてしまい、 翌日は半日~終日二…

【母の日】に伝えたい事。あなたはどんな方法で気持ちを伝えますか?

今週のお題「母の日」 5月は母の誕生日でもあり、あわせて母の日があります。 自分の両親、嫁の両親ともに健在であり、これからも 健康でいて欲しいと考えています。 普段は、孫の面倒、祖母の病院などの送迎に忙しい母です。 仕事を定年退職してからは、家…

10連休前半は東京観光で満喫。やはり事前の準備・リサーチが大事ですよね。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今回の世論は10連休は長すぎる~みたいな感じに なっていました。 ただ10連休と言ってもみんながみんな、そうでもありません。 中には連休関係なく仕事をしている方も、少なからずいるはず。 もし、日本国民が全員10…

今回の10連休は、自分を見つめ直す最大の機会でもありました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 まずは初めての大型ゴールデンウイークという事で、 多少戸惑いましたね。 今までこのような大型連休を過ごした事がないので、 まして、ずっと家にいる事が苦痛なので、程よく 外出しようと計画していたのですが。 …

「退職代行サービス?」やはり憂鬱だった、10連休明けの出勤日

長い10連休も終わり、今日は憂鬱な出勤日でした。 史上初という事でしたが、自分は比較的にのんびりと 過ごしていました。 でも連休明けは学校や会社に行く事が、 とても憂鬱になる場合があります。 さて、そんな時、どうするか。 世の中には、こんなサービ…

なんと観音様の後ろに光輪が!岩手県釜石市の釜石大観音様へお礼参りへ  

先週土曜日、妻の両親を連れて釜石観音様へ行ってきました。 前回初めて訪問したのが、震災前より前だったので、 9~10年ぶり位になっていると思いますが。 三陸自動車道も一部制限されているところはあるものの、 気仙沼市唐桑から釜石市までは、三陸自動車…

GW10連休の最終日 明日からの仕事の事を考えず、残り1日の休日をいかに楽しむか

10連休が始まる前、未だかつてない連休が凄く 楽しみだったのに、残り今日1日となり、 凄く気分が憂鬱状態。 仕事がある10日間は凄く長く感じるのに、 休みとかの楽しいひと時は本当にあっという間ですね。 この10連休中も、仕事をしていた方は少なからずい…

GW10連休前半 小学2年生の息子、初めての東京観光に何を思う?

史上初の10連休もあと1日となりました。 本当に10日間があっという間でした。 今回は初めての10連休という事もあって、 戸惑いましたが。 前半は東京観光の1泊2日と、後半は嫁の実家に 3泊4日の帰省となりました。比較的に のんびりとGWを満喫する事が出来ま…

GW後半! 心身共に十分チャージして、連休明けの仕事に臨もう!

GWも後半。 どうしてこうも、休みというのは早く過ぎ去ってしまうのでしょう。 みなさんはいろいろなGWを過ごされていることでしょうか。 私は先日、東京観光一泊二日旅行してきました。 目的は、小学2年生になる息子を、初めての新幹線に 乗せてあげる事。…

「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」で、夢のような時間を過ごした小学2年生の息子

東京にもレゴランドがありました。 正直知りませんでした。 先日、急遽でしたが、東京観光に1泊2日で いく事になりまして。 東京の情報誌を買ってきて、色々調べておりましたら、 なんとお台場にあったのです。 「レゴランド・ディスカバリー・センター東京…

令和幕開け 機会を自ら作り、機会によって自らを変えよをモットーに

これからの時代に想像できる事。 ますます時代のスピードは速くなっていくでしょう。 これまでの延長線で生きてはいけません。どんどん 取り残されてしまいますね。 特に40代である自分も含めて、同世代の方一緒に 明るい未来の為に、これからは自分の為に勉…

電子書籍よりもやはり紙の本が良い?最大の悩みは本のスペースがどんどん無くなっていく事。

先日の東京観光の初日、新幹線を待っている間に、 駅のタリーズコーヒーでちょっと一息。 朝7時台に初めてコーヒーショップに入ったのですが、 なんか気分が良いですね。 休日という事もあって、席は空いていました。 もし日常的に会社の近くにこのような、…