たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ひきこもり中高年が若年層よりも多かった事に驚き! 責任世代は心の病を抱えている?

先日、何かの統計で見たのですが、引きこもりの統計について、

こんな結果が出ておりました。

 

ひきこもり100万人時代、中心は40代。

この記事を見た時、俺じゃないかと思った。

40代は責任世代と言われ、会社では中間管理職に

あたる世代な訳です。

 

現在の自分は確かに44歳で、中間管理職のポジションになるけど、

2年前に転職し、少なくてもこのポジションには該当しません。

約17年間務めた会社を辞め、転職を決意した時は、

今思えば思い切った決断だったと思っています。

 

でもこの決断が正しいかどうかというのは、

正直今の時点で断定する事は出来ません。

しかし、ちゃんと休日も確保でき、お陰様で家族との時間を

とる事が出来ています。その点では良かったかなと。

 

子供との思いではなるべく作りたいし、これがせめて

小学校の間だけかもしれません。でめてこの6年間は

なるべく一緒にいたいものです。

 

サービス業から不動産仲介業への転職

異業種からの転職と言ってもよい、この転職ですが、

共通する部分があります。基本的に人と接する仕事が

好きなので、今の仕事も結局は接客業だと勝手に思っています。

 

自分で言うのもおこがましいのですが、40代だからこそ

不動産仲介業が良いと勝手に思い込んでいます。

面接時、今の会社の社長に言われた事は、この仕事(不動産仲介業)は

40代がいい。

 

あまり若くてもダメだし、特に女性の場合、女性だからと言って

甘くみられるの。と女性社長は言っていました。

 

先の、内閣府が3月29日に発表した、中高年のひきこもりの統計によると

40~64歳までのひきこもりが推計人数が約61万人と40歳未満の

約54万人を上回ったとの事です。

 

これまで自分が抱いていた、ひきこもりのイメージだと

登校拒否など、若年層のものというものが強かったのですが、むしろ

責任世代である中高年の問題である事に、ちょっとびっくりしました。

 

働き世代である40~50代の年代が引きこもった場合に、

数々の問題点が出てきます。まずは独身の方々が大半だと

思います。自分も40代なので両親は70代。

 

10年後の50代になった時、両親は健康であれば80代。

いつまでも両親が健康である保証は、どこにもありません。

場合によっては、介護だって必要になるかもしれません。

 

やはりお金の問題が一番心配

ひきこもりの子供が親の年金で生活する事になり、

もし親が死んだりしたら、それこそ大変です。

なかには、引きこもって20~30年というケースも

珍しくないという事です。

 

このような記事を読むたびに、明日は我が身と

思わざるを得ません。これだけ便利な世の中にも関わらず、

このようなひきこもりの実態があるという事は、

何故なんだろうと考えてしまいます。

 

私が考えるには、どんどん凄いスピードで便利な世の中に

なるにしたがい、人間の心が追い付いていかないのだと

思うのですが、いかがでしょうか。

 

例を一つ挙げてみると、インターネット、スマホの

普及によって、確かに便利な世の中になりました。

世の中は凄いスピードで過ぎていきます。

 

その反面、負の面も確かにあるのです。

犯罪に使われたりですね。