たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

愛犬と一緒に花見ができる、一押しのポイント 登米市「平筒沼(びょうどうぬま)」

自宅周辺エリアの桜がまさに今、満開となっています。

今日、明日が見頃ではないでしょうか。今若干風が強いものの、

午後も花見ができるかと思います。

 

今年は満開が昨年よりも遅れていた事もあり、

4月17日の私の44歳の誕生日に合わせて、

桜が見頃になっいました。

 

県外のナンバープレートもいつも以上に、

見かけるようになりました。

 

自分もそうですが、結構みなさん桜情報は、

ネットでUPされておりますね。

それを見て花見に出かける方も多いと思います。

 

私が住む宮城県登米市、石巻エリアの桜情報としては、

やはり、登米市の平筒沼(びょうどうぬま)、同長沼フートピア公園、同みなみかた千本桜

は外せないでしょう。

 

特にこの中でも強くご紹介したいのが、

平筒沼(びょうどうぬま)です。子供の時から馴染みがある場所で、

良く父親と一緒にヘラブナ釣りについていったものでした。

 

その当時はまだ桜の名所ではありませんでした。

初めて桜が植えられたのが約30年前との事でした。

(間違っていたら申し訳ございません。)

 

f:id:takashi-haru:20190414185732j:plain

平筒沼の周囲に植えられた約800本もの桜並木は、壮観です。

桜並木を眺めながら沼辺の散策を楽しめます。

 

結構な距離なので、良い運動にもなりますし、

この時期だけ桜を見ながら散策を楽しめます。

皆さん、愛犬を連れて散策を楽しんでいる方も結構いますよ。

 

なかなか花見に行く時は、愛犬を連れて行く事が

遠慮される場所はあるのですが、こちらはそんな気遣いはありません。

むしろ愛犬と一緒に花見ができるので、毎日来ても飽きないはず。

 

f:id:takashi-haru:20190414185104j:plain

 

尚、花見の期間は桜がライトアップされ、良い感じのムードが

演出されます。夜桜を見ながら、ちょっとした宴席をするのも

日中とは違った楽しみ方だと思います。

 

f:id:takashi-haru:20190414190928j:plain

当たり前ですが、私は毎年必ず、平筒沼に行きます。

桟橋もあるので、端から端まで横断できるのです。

小さい頃、息子を連れて行った時は、

喜んで走り回っていました。

 

あの頃が懐かしいです。こちらには、ちょっとした

お店屋さんがあるのですが、コンビニで飲食物を買って行くのが、

さらに花見を楽しむ要素となるのでは、ないでしょうか。

 

それともう一つ、夜は気温が下がりますから、防寒対策はしっかり

していってくださいね。私は以前これで、折角のライトアップの桜を

寒さで楽しむ事が出来なかった事が、ありますから。