たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

新幹線指定席券は【えきねっと】で予約。座席指定も出来ますよ♪

充実した東京2日間。

急遽、息子を連れて東京へ観光目的で、

行っていきました。

 

小学2年生の息子に、初めての新幹線に乗せてあげたい

という思いから。東北新幹線「はやぶさ」に乗りましたが、

実は自分も初めてだったのですよ。

 

2日間の設定だったので、結構忙しく、

本当はもっと観たい箇所があったのですが。

でもそれなりに、楽しむ事が出来ました。

 

今回は、息子がメインでしたが、多少は自分の

意向も入れたいなと思っていたわけです。

自分が新幹線に乗ったのが、10年以上前位ですかね。

前回と変わった事と言えば、新幹線チケットの取り方です。

 

【えきねっと】

スマホでチケットを予約出来ました!

当初はなんとかなるからと、旅行当日にチケットを

買えばいいやみたいな、普段から適当さと計画性のない自分。

 

でも、結果としてこういった時は、事前にチケット予約が

必要だったと身をもって知りました。

同じく新幹線に乗るなら、やはり座っていきたい。

快適な旅にしたいと思うはず。

 

この「えきねっと」の予約ですが、簡単に出来ました。

スマホとクレジットカードがあれば、これを理容しない手は

ありません。当然の事ながら、はじめに会員登録が必要には

なりますが。やり方としては、他のサイト等で登録する方法と

変わりはありません。

 

後の手順方法は、画面に従って進むだけ。

そして、申し込みしたきっぷの受け取りは、

JRの駅で受け取りが出来ます。

指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザなどです。

 

今回は自分自身が、久しぶりの新幹線乗車という事で、

このきっぷ受け取り方法が、勘違いをしていた部分が

ありました。それは、新幹線駅でしか受け取れないものと

思っており、今思うと凄く恥ずかしいです。

 

なんの事はない、この「えきねっと」サイトで、

受取り可能な駅と営業時間を調べる事も出来たのです。

そこで、自分の最寄りの調べたい駅を入力すると、

時刻表始め必要な情報も得る事が出来ます。

 

このえきねっと予約完了後には、ご乗車前のご案内が

メールで届きますので、安心です。

その前に自分でも、予約確認画面をスクリーンショットで

画像を保存しておけば安心でしょう。

 

えきねっとを検索する時は、検索窓に「えきねっと」

と入力するだけでOKです。今回はこの「えきねっと」の

おかげで快適な旅を楽しむ事が出来ました。次回も

この「えきねっと」を利用したいですね。

 

そしてこのネットで予約する時は、クレジットカードを

事前に手元に準備しておきましょう。登録する際には必ず

必要になります。

 

そしていざ、チケットを受け取る際にも、このクレジットカードが

必要なので、当日は忘れないようにしてください。

自分は、指定席券売機で受け取りしましたが、初めは

上手く出来るか、ちょっとどきどきものでしたが。

 

今回の旅で学んだ事。

仕事と同様、旅行もある程、事前の予定と段取りが大事。

それがあるかなしかで、旅が快適なものになるし、そうでない

場合にもなります。どうせ同じお金を払うのならば、

ちょっとでも、快適な旅にしましょうね。