たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今回の東京観光の目的の一つ、「NHKスタジオパーク」に行ってきました。

1泊2日の東京観光から戻り、息子も大満足。

電車での移動とはいえ、かなりこの2日間は歩きました。

いかに普段机に座っているのが、長い事と、車の移動

なので、基本的に歩く事が少ないのです。

 

今回息子が初めての東京という事と、新幹線初乗車

という事なので、これも一つの経験という事だったので、

最低限の目的が果たせたかと思います。

 

当初はこの旅行は乗り気ではなかったのですが、

自分が久しぶりに東京に行きたかった事もあって、

上手く息子を説得?した感じです。

 

f:id:takashi-haru:20190430133558j:plain

 

初日はここ「NHKスタジオパーク」です。

テレビ番組でも、特に普段は「連続テレビ小説」、「eてれ」等

が好きな息子は凄く行く前から楽しみに。

当日は、無料開放デーという事もあり、混んでおりました。

 

このNHKスタジオパークは、渋谷駅から徒歩約15分程

だったでしょうか。

開館時間は10:00~18:00

最終入館は17:30までとなっています。

 

詳しくはNHKスタジオパークを参照してくださいね。

http://www.nhk.or.jp/studiopark/)

このNHKスタジオパークは大人も子供も楽しめます。

何故なら自分が子供の頃見た、当時は教育テレビでしたが、

番組の展示物もありました。

 

特に息子が興味をもっていたものは、「NHKクエスト」、

「ドラマライブラリー」、でした。

こちらは、ただ見学するだけの場所ではなく、

NHKまるごと楽しめるのが良いですね。

 

今回の東京観光にあたり、1泊2日の日程の中で、

小学2年生の息子メインで、行先を選定するのは、

結構行きたい場所があったのですが、さすがに行程的に

きついだろうという事で、当日に変更した部分もありました。

 

実際、電車に乗っているから、大丈夫だろうという考えが

甘かったです。普段よりも確実に3倍程度は歩きましたから。

もう翌日には、足がパンパンでした。

 

今回の反省点は、事前に見学場所の行程を大まかに

決めておく事でした。その上でもっと大事な事が、電車の乗り換え

も時間はともかくとして、行く先と路線を調べておく事でした。

 

f:id:takashi-haru:20190430140107j:plain

一旦ホテルにチェックインした後は、夕食後に「東京タワー」です。

自分は今回で5回目です。今年東京タワーが60周年という事で、

一部展望台が工事中となっておりました。

 

昼間と夜どちらが良いかと言ったら断然、

私は夜に行くのがお奨めですね。ライトアップが素敵。

築60年という事を感じさせない、新鮮さを感じました。

 

このGW期間中は、かなり混みあう事が予想されます。

チケット売り場では、待ち時間時間帯によっては、15分程は

あるかもしれません。

 

今現在はメインデッキ(150m)がリニューアル工事中ですので、

制限はかかっておりました。

営業時間は9:00~23:00(最終入場は22:30)です。

 

f:id:takashi-haru:20190430142031j:plain

この時期しか見れないものとして、「鯉のぼり」が

綺麗でしたよ。この企画は「端午の節句」の特別企画として

今年は3月29日(金)~5月6日(月)まで開催中です。