たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の新元号の発表を前に、再度自分自身の目標を確認する。

昭和から平成へ、そして新元号発表まで。 明日、いよいよ、新元号の発表となります。 今でも、平成時代の始まりの時の、なんとも言えない 気持ちを覚えています。 平成時代の31年間は、自分の中では、「不況」 と言ったイメージがあります。 バブル崩壊から…

あと二日で新元号が発表されます。時代の移り変わりに立ち会える事は、凄く光栄です。

物件探しは、本当に皆さんが迷うところです。 3月も下旬になり、引越しシーズンもいよいよ 佳境になります。 不動産屋にとっては、なんとか管理物件を 極力満室にしたいところです。 しかし、なかなかそうはいきません。 引越しの理由は、人それぞれですが、…

新元号はどうなるでしょうか。今から我が家でも、その話題で盛り上がったいます。

3月もあと2日となりました。 最近では、新元号の話題でもちきりです。 自分が中学生に入学する頃、平成の時代の始まりでした。 ↑いつの時代もラーメンを好んで食べています。 その当時は、元号が変わる事って、どういう事? みたいな感じでした。その時に感…

帰宅後に聞いた、息子の嬉しい報告について

息子の感動した事。 帰宅後、妻から嬉しい報告がありました。 ママと息子が、地元のスーパーに行った時の話です。 買い物中に、息子が小学校1年生の息子が トイレに行きたくなったとの事で、途中まで ママといったらしいのです。 しかし、ママは買い物中なの…

息子の春休みは、相変わらずレゴに夢中です。

身の周りでは、花粉症で苦しんでいる方が 結構います。 自分は何ともありませんが、今花粉症でなくても、 急に花粉症になる人もいるとの事。 息子はすでに春休みになり、有意義な日々? を過ごしています。 息子は大のレゴファンです。 日々、レゴで遊んでい…

すごい日本酒の種類。私は外国の方々に、日本酒を広く広めていきたいです。

月曜日は、飲ませてください。 ほぼ毎日、帰宅してから家飲みしているものですが、 月曜日だけは、どうしても飲みたくなってしまいます。 それは、とあるTV番組の影響です。 BSTVの「吉田類の酒場放浪記」です。 この番組を観ていると、飲まずにはいられませ…

繁忙期といわれるこの時期のお部屋探しは、事前に予約しておくとスムーズですよ。

不動産屋さんは今が、最も忙しい時期になります。 転勤や学生さんの新入学に伴い、アパート探しに 忙しく探されております。 しかし、転勤に関しては、本当に皆さん 準備などにそれほど、時間がないようです。 お部屋探しは、今、ネットで探す時代で、 すで…

結局は、人生で大事なものは、お金と言いたい。

世の中は、「お金」だねってつくづく思う件。 我々人間は、お金によっていろんな事が、 制限されているのだと思う。 最近耳にした言葉で、「やはり、世の中は、お金だよね」 という会話を耳にした事がある。 時間とお金を比較した場合、どっちが 大事かと問…

たい焼きと言っても、中身は大豆のたい焼きなのです。

中古住宅売れました。 今月上旬に、1LDKタイプの中古住宅 が売れました。 と言っても、仲介なので、手数料だけですが。 基本的には、売買金額(400万円以上)の3%+6万円+消費税 が仲介業者の報酬になります。 しかし、この金額はあくまでも成果報酬なので、…

あの~、それって「パワハラ」ですよ~

昨夜は、急な腹痛に悩まされ、トイレに 2度起きてしまいました。 今は、少し落ち着きましたが。 その上、夢で仕事でお客様に電話をかけて、 起こられる夢をみました。 昨日は、慣れない、頭を使う仕事をした上、 その過程において、時間に追われる始末。 そ…

初対面の人、苦手の人を知りたい時、アルコールを飲む場所に案内したいですね。

やはり、お酒は一人飲みより、 外で仲間や、友人と飲んだ方が楽しいですね。 昨日も、元職場の人と飲んだのですが、 懐かしい話とかも出来たので。 本当ならば、次の日の事を、 気にする事なく、飲みたかったのですが、 どうしても仕事があると、ブレーキが…

本は鮮度が命。本の整理・処分が遅々として進まない原因は?

おはようございます! 3月半ばにさしかかり、彼岸入りです。 花粉症の方にとって、本当に大変だと思います。 そばでみていると、辛さが伝わってきます。 花粉症の方が、人と話す時、これが例えば、 自分の例でいうと、不動産売買契約で説明を する時。 集中…

息子の靴を見て実感する、成長の早さ

最近、小学生1年の息子の 成長を感じる出来事を発見しました。 麻、出勤時に玄関の息子の靴を 見た時の事でした。 普段は、あまり気に留めなかったのですが、 今日、何気なく息子の靴を見た時、こんなに 息子が成長していたのか?と思った瞬間でした。 つい…

本日の私の「サラメシ」は何だとおもいますが? 

1日の内で、楽しみな時間と言えば、 お昼の時間ではないでしょうか。 私の今日の昼食は、「牛タン弁当」でした。 やはり、1日の内で何かしら楽しみがないと、 仕事に対するモチベーションがあがりませんから。 例え、その時食べた弁当が、高かったにしても、…

人の話を良く聞きましょう。自分の都合の良いように、解釈をしてはいけません。

解釈の仕方で、どんどん話がおかしくなる件 いろいろな利害の絡む人などと、 仕事をしていると、どこかで話が 変な方向に行ってしまう事がある。 人は時として、自分の都合の良いように、 解釈してしまうし、その傾向が多分にある。 そして、その方の一方的…

あなたを支配している不安の大半は、「お金」に関する事では、ないでしょうか。

お金の不安を解消するためには? 先日、お客様との会話の中で、 心に突き刺さる言葉がありました。 人生こんなはずじゃなかった。 その方は、お金の問題で、自分の家を 手放す事になってしまいました。 まだ、新築して2年位とおっしゃってました。 その会話…

あなた何に依存していますか?私はアルコールに依存しています。

午前中から、振り回された1日でした。 急な仕事、予定外の事は、すごくエネルギー を消耗します。 実際、今日の午前中もそんな感じでした。 遅々として、進まない自分の仕事。 しかも、社長などから突然の仕事依頼。 断るわけにも、いかないのです。 だから…

東日本大震災に想う事。

3.11に想う事。 あれから8年が経過しました。 毎年、この日は特別な日です。 東日本大震災では、多くの尊い命が、 犠牲になりました。 自分の息子と同い年の子、 つい自分の息子と重なて、 想ってしまいます。 今も、震災特番を観ていました。 あの日の事は…

移動シーズン真っ盛り 引越し業者さんは最も忙しい時期です。

移動シーズン真っ盛り。 本日も、物件案内をさせて頂きました。 最近では、ペット可物件の需要が多く、 そもそも、ペット可という物件が、 まだまだ少ない状況です。 本日のお客様も、猫を飼っているようで、 物件の第一条件が、ペット可物件なりました。 そ…

東日本大震災から8年目。鎮魂の日を迎えて、想う事。

間もなく、3月11日がやってきます。 つくづく感じる事は、年々東日本大震災は 風化しつつあるなぁと、感じる事です。 あれから、8年が経過したと思うと、 ほんとにあっという間に感じます。 息子が震災の年の6月に、産まれました。 今年の4月で、小学2年生に…

コンビニは、別に24時間営業でなくても良いのでは。今後のコンビニ時短営業に思う事。

コンビニは別に、24時間営業ではなくても良い。 今では、コンビニ営業が24時間営業ですが、 自分的には、24時間でなくても良いです。 毎日、新聞、テレビなどで、コンビニオーナーの FC加盟店の方々が、時短営業を求めて、 本部側と対立しているようですが。…

徐々にではあるが、不動産仲介業の仕事の面白さに、気づいてきた。

不動産仲介の仕事をしていると、 「仲介」の名の通り、意見が相反する時、 というのが、すごくその調整が難しい時が あります。 こちらをたてれば、あちらがたたず、 で利益が相反する時の調整が、 難しいものです。 自分も今、この時間にそのようなドラマを…

不動産売買の契約は、やばい位緊張します。そして、失敗してしまいました。

土地建物売買契約が終わり、 ほっと一息。 徐々にではあるが、不動産売買における、 契約が慣れてきた感じがします。 今日も、契約時は緊張した結果、 汗が滴り落ちる結果となり。 お客様に気づかれる結果となって しまいました。 不動産仲介の仕事に携わっ…

酒は人間関係の潤滑油。今宵も美味しい焼酎のお湯割り、頂きました。」

酒場と私と吉田類の酒場放浪記 毎週月曜日、楽しみにしている番組がある BSの「吉田類の酒場放浪記」だ。 今宵は、酒は飲まないぞと意志を固く しても、番組の雰囲気でその意志は もろくも玉砕されます。 私は、元来、酒が大好きだ。 遺伝なのかどうかは、良…

本日は桃の節句だから、ちらし寿司と美味しい日本酒で乾杯。

今日は、桃の節句。 という事で、夕食はちらし寿司を頂きます。 ちなみに、我が家は、女の子はいません。 しかし、近所に姪っ子が住んでいるので、 茶の間に、雛飾りを飾っています。 その他、端午の節句、節分、七五三、等の年中行事 があります。日本には…

1日の楽しみは、お昼ご飯ですが、いけませんか。

久しぶりの、モスバーガー。 本日の昼食は、久しぶりにモスバーガー を食べました。 〇ックよりも自分はモスの方が良い。 確かに、注文してから多少の時間はかかるが、 美味しいので、そこは我慢が出来る。( ´艸`) 以前から食べてみたいのが、決まっていた…

スケジュール管理は手帳派?それともスマホで?

そもそも、手帳とスマホのどちらが、 スケジュール管理に、向いているのか。 私は今でも、手帳が使いこなせていない。 手帳に何を書いたら良いのか、 ただ自由い書けば良いとは思うのだが。 手帳を購入した時は、モチベーションも上がるが、 だんだんと、下…