たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィーン。でもちゃんとマナーは守らないと!

明日は、いよいよハロウィーンですね。今日も我が家の息子は、明日を迎えるにあたり楽しみなようです。いつ頃からでしたでしょうか?ハロウィーンが定着しだしたのは。先日も渋谷の模様がテレビで放映されてました。あの映像を見て正直がっかりしました。何…

ところで、「終活」って楽しいものだと、知っていました?

不動産投資の無料相談は【不動産の窓口】までますます増えていく、空き家問題。最近、お客様からの問い合わせで実家の土地・建物を売りたいので、査定依頼の問い合わせがあります。実家を離れ、生活の基盤が出来るともう戻る事は難しいと思います。中には、…

終活に対するイメージが変わりました。

いきなりですが、終活していますか?と聞かれたら、なんと答えますか。今日、ある研修会でのメインのテーマが「終活」でした。これまでのイメージは、なんとなく寂しくて、自分にとっては、まだ全く関係のない話題でした。つい最近も、この話題の会話を聞い…

宅建試験、2時間ですが、あっという間でした。

「宅地建物取引士試験」無事終わりました。結果は力及ばずといったところです。反省点は全体的に勉強の総量が、足りなかったところでしょうか。それと試験中の時間配分のミス。50問中20問の「宅建業法」をほぼ満点を狙うべく時間をかけ過ぎたのがまずかった…

資格取得はスマホで学ぶ時代なんですね。

ここ数日間でめっきり、寒くなり、そろそろインフルエンザの話題も出てくるようになりました。昨日は、妻の実家から送られた秋刀魚を美味しく頂きました。やはり秋は秋刀魚が一番の楽しみ。明日は、いよいよ「宅地建物取引士試験」があります。ここ半年間の…

読書の秋だからこそ、ふらっと本屋さんをのぞいてみた。

読書の秋なので、本当に久しぶりに、書棚から本を抜き取り、パラパラとページをめくっておりました。かつての自分は、どんな本を読めば良いのか分からず、新聞広告とか、著名人がすすめていたお奨め本などを参考に、選んできました。今でもそうなのですが、…

転職して、一番気をつけた事とは。

転職してから1年3か月が過ぎました。今つくづく思うのは、人間関係が大事だと。幸いにも、わたくしは、会社の方に恵まれました。とにかく1日目は緊張しました。どんな人がいるんだろう?上手くやっていけるだろうか。そんなこんなで、今に至る訳です。当時は…

過去問7回読みで合格だ!?

今朝、起きたら寒かったですね。いよいよ、冬が間近といったところです。今朝の新聞には、来年のゴールデンウィークが10連休になる記事がありました。いまからわくわくします。でも、それはあくまでも来年の話。今の自分には、達成しなければならない事があ…

不動産売買はいつも緊張してしまいます。

今日は、仕事で中古住宅の決済がありました。我々不動産仲介会社は、売り主様と買主様の間を取り持つのですが・・・。やはり、緊張するものです。契約書の説明が最終段階になりますと、いよいよ最終段階の、署名・捺印となります。普段は、こういった場面は…

宅建試験の勉強は、眠気との闘いです。

仕事で疲れてからの、宅建試験の勉強は、眠気との闘いです。とにかく眠いです。しかし、この辛さは自分だけではありません。もうアルコールなんて飲んだりしたら、すぐ、寝てしまいます。この試験直前期にアルコールを飲むなんてもってのほかですが。宅建試…

残り僅かですが、最後の最後まで諦めません。

毎日、試験日までのカウントダウンをし、だんだん焦ってきました。今になって、半ば後悔をしております。何故、もう少し早めに、追い込みをかけなかったのかと。これまでの模擬試験の結果では安定して、合格圏内に常にいるという訳ではありません。今回のこ…

体育の日の秋晴れは、資格試験の勉強日和です。

体育の日、秋晴れの暑い日となりました。今の時期が、過ごしやすくて良いです。3連休の最終日は、朝から「宅建」の勉強をしていました。同じ勉強をするにも、夜と朝では実感として、朝の方が、頭がすっきりとしているせいか、集中でき、吸収しやすいです。と…

40代はとにかく忙しいのです。時間とお金をバランスよく手に入れたいところですが。

忙しい毎日を送る、特に40代のビジネスパーソンにとって勉強の時間を確保をするのに、簡単な事ではないですね。勉強していても、仕事の事が気になったり、そもそも、我々40代は育児だったり、介護だったりで物理的にも時間がありません。中には、働き盛りで…

宅建試験まであと14日となってしまいました。

本日は、宅地建物取引士試験の模擬試験がありました。実質最後の試験だったわけですが、合格圏内まで、もう少しの結果でした。( ̄▽ ̄;)!!ガーンこの試験に合格するには、おおよそ300時間が必要?との事らしいのですが・・・。正直言ってそこまで、勉強をしてお…