たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

あなたは毎日、ストレスをため込んでいませんか。

私は毎日、過重なストレスを感じているのだと思います。

それは何故か。毎朝起きると嗚咽まじの咳が出るからです。

これが、休日だと全くないのです。身体は正直ですね。

 

自覚していなくても、ストレスを感じているのです。

ストレスは、ほぼ仕事や人間関係から感じます。

今ほぼ毎日のようにニュースでは、うつ病、引きこもりなど

報道されています。

 

先日何かの統計で発表されておりましたが、

ひきこもりの調査で、中高年の引きこもりが、

若年層のそれよりも多いとの結果で出ていました。

 

仕事上のストレスには、種類があって、

直接人間から受けるもの、間接的にうけるものが

あります。

 

この間接的なるものですが、つまりプレッシャーですね。

営業成績が最たるものでしょう。営業マンは、とにかく

数字が命です。日々数字との闘いです。

 

私も今会社に転職してから、営業に配属されました。

取り敢えず、ノルマはありませんが、目標金額なるものは

あります。考えてみれば当たり前ですよね。

営業マンですから。

 

42歳にして営業マンになりまして。

その前は、ホテルでの内勤営業みたいな、

職種でした。イメージで言うと、受け身的な営業です。

 

今の会社に入社する際の面接では、

男性で40代の人が欲しかったとの事を、

言われた記憶があります。でも、自分は本当の意味での

営業職を経験した事がありません。

 

正直その時は、こんな事を思いました。

「自分は営業を経験していないが、本当に自分を

採用して大丈夫ですか」と。

 

でも、何故その時営業職に応募してしまったのか。

多分、自分なりに、40代だし、ある程度人間的にも

熟知しているし、対応力では問題ないだろうと。

ほぼほぼ、おごり高ぶっていたかもしれません。

 

でも、いざ入社して暫く経ってみると、いかに自分が

これほどまでに出来ない人間なのか、と感じる時が

多々ありました。

 

でも、そこは自分なりにこう割り切るしかありません。

今までの仕事とは中身が違うのだから、仕方ない。

取り敢えず、一から学ぼうと。

 

自分で言うのもおこがましいのですが、

人間は素直さが、絶対に必要だと思います。

謙虚さが無いと、仕事では上手くいきません。

 

そこでは、変なプライドは捨てた方が良いでしょう。

自分の方が年上だからとか、そんな事は言われなくても

分かるとか、素直が気持ちがないとダメですね。

 

そして、最終的には、何が必要かと問われれば、

取り敢えず、ストレスを溜めない事。

日々ストレス発散方法を、学べば良いでしょう。

 

私のストレス発散方法は、ずばり「酒」です。

ある中ではありませんが、多少なりとも「依存症」の

部類に入るでしょうか。

 

こうやって日々のストレスと上手く付き合い、

仕事もプライベートも上手くこなしていければと

思う今日この頃です。