たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【すごい朝時間術】に学ぶ。休日ほど、普段より早く目覚めてしまうのは、何故?

今朝も、普段より1時間半前に、目覚めてしまいました。

本日は、仕事休みです。

精神的なものでしょうか。

 

目覚ましよりも、30分前に目覚めてしまったのです。

要するに、精神的な部分、気持ちの部分で

余裕があるのでしょう。

 

普段の朝は、1時間早めに起きて、資格の勉強とか、

読書とか、ブログとかやりたい事が多々あるのですが、

二度寝してしまいます。

 

それではいけないと思い、何か改善する方法はないかと、

本を探していると、見つかりました。

 

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

塚本 亮さんの『スゴい早起き』と、

30分早起きして自分を変える  すごい朝時間術

私が尊敬する、石川和男さんの『すごい朝時間術』

の2冊に巡りあいました。

 

この2冊は何も難しい事は書かれておりません。

本当に自分を変えたいと思ったら、まずは早起きから

始めるのが最も有効な手段だと思いました。

 

夜寝る前に、上記の本を読みますと、

何故かワクワクしてきて、眠れなくなってしまいます。

なんとか、その逸る気持ちを抑えて、眠りに就くのですが。

 

これまでも、実感する事はあったのですが、

夜眠い目をこすりながら本を読むのと、

朝30分早めに起きて、読書するのとは、

吸収力が自覚する程違います。

 

それと、いけないのは、早起きが習慣化するまでは、

欲張りすぎない事です。

 

いきなり、30分では少ないからと言って、

1時間~2時間も早起きする事は、帰って逆効果です。

まずもって、無理強いしない事。

 

人間は、習慣によってつくられます。

まずは、考えが変わる⇒行動が変わる⇒習慣が変わる

⇒最終的に結果が変わる。

 

本当に自分を変えたいと思ったら、まず何を

しなければいけないのか。

人間はだれしも持ち時間は24時間しかありません。

 

なのに、人それぞれ違った結果になっているというのは、

どういう事なのか、改めて思考を整理してみる必要があります。

そんな時にも、朝少しでも早起きして、考えをまとめる時間にも

もってこいの時間帯です。

 

そして、石川和男さんの本の中でも、

こうおっしゃっております。

 

 

 

朝を制する者は、未来を制す!

 

 

自分自身もまだ残されて人生が、あります。

自分の人生ですから、思う存分挑戦していきたいと

思っております。