たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

GW後半! 心身共に十分チャージして、連休明けの仕事に臨もう!

GWも後半。

どうしてこうも、休みというのは早く過ぎ去ってしまうのでしょう。

みなさんはいろいろなGWを過ごされていることでしょうか。

 

私は先日、東京観光一泊二日旅行してきました。

目的は、小学2年生になる息子を、初めての新幹線に

乗せてあげる事。東北新幹線「はやぶさ」に大興奮でした。

 

始めは、自由席でもよいかみたいな感じでしたが、

GW中という事もあって、何故か嫌な予感がしたので、

WEBで指定席券を予約しました。

 

運よく指定席が取れたのは、「えきねっと」というものです。

始めは登録をしなければなりませんが、簡単に登録出来ました。

登録の際には、クレジットカードが必要なので、予め準備して

おくと良いです。

 

このサイトでは、席の指定も可能です。

運よく家族3人の席が並びで予約出来ました。

 

あとは最寄りの駅の、みどりの窓口・指定席券売機で

チケットを購入するだけ。ここでもクレジットカードが

必要なので、忘れる事なく。

 

今回WEBでの指定席券を購入しましたが、

凄く便利ですよ。お陰様で旅行がスムーズにいきました。

それにしても自分自身、新幹線に乗車したのが、10年以上

ぶりでした。

 

今年の平成から令和に代わる時には、自宅で過ごしていました。

新しい時代の幕開けに希望が満ちています。日本国民である事を

誇りに思い、良い時代を作っていきたいですね。

 

さてそんなこんなで、GWの前半が過ぎた訳ですが、

自宅にいるとどうしても普段より飲んで、食べてしまので、

多少胃腸の調子がやばい感じです。

 

暴飲暴食になってしまいます。

運動もこれからは生活の中に取り入れていきたいですね。

それとGW明けには、生活習慣の見直しをしたいと思っています。

 

まずは早起きの為に、起床時間、睡眠時間の

固定化です。これまでは、共に時間がマチマチで

かなりの部分時間を無駄にしていました。

 

自分自身、これからは改善したくて、勉強・読書等を

する為には、生活習慣の見直しを図るべきだという

決断に至りました。

 

そこで朝時間の活用に思い至りました。

そんな時に購入したのが、塚本亮さんの「スゴイ早起き」でした。

 

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

この本の中で語られているのは、脳の働きを最大化する為の

朝時間の活用法です。大まかに言って。これまでの自分を振り返って

みたところ、唯一早起きをした経験が数回ありました。

 

みなさんもきっと経験があるはず。

それは次の日が楽しいイベントがある時です。

子供の頃の遠足を思い出してください。

 

前日の夜は、ウキウキして眠れなかった経験はないですか。

次の朝の目覚ましなしで起きた経験はありませんか。

大人でもその原理を利用すれば良いのでは?と感じたのです。

 

つまり自分が毎朝楽しい事、興味が持てる事に

時間を費やすのです。

具体的に言うと、資格試験の場合を考えてみたいと思います。

 

ただ資格試験の為の勉強だけだと、早起きするモチベーションは

UPしません。でもこれを手段と捉え、その先の目的を

明確にするのです。

 

この資格を取る事によって、

  • 社内の人からは尊敬され、一目を置かれるようになりたい。
  • 資格手当がもらえる
  • 転職する為には、断然資格を持っていた方が有利

等まずは自分なりに考えてみて、それが定まったら、目標を

ノートや手帳に書いておいて、モチベーションを維持する工夫を

してみましょう。