たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

良質なアウトプットに必要な事は、良質なインプットが必要

今はまさしくアウトプットが、求められるようになってきました。

 

かつてはインプット重視でしたが、今は良質なアウトプットが、

求められるようになりました。

 

では一体、良質なアウトプットは、どのようにすればよいのかになる訳ですが。

いくら本だけ読んでも、その得た知識を活かさなければ、

これからの時代は、生き延びる事が出来ません。

 

なぜ、最近はアウトプットが重視されるようになってきたのか。

その辺のところから、探ってみたいと思います。

 

インターネットの普及により、個人でも情報発信が、

簡単に出来るようになりました。

でも、良い情報やそうではない情報の、玉石混交な状態なのです。

 

個人でも簡単に情報発信が出来るようになった反面、

安易に情報を鵜呑みにする事は、危険です。

 

これからの時代に必要なのは、いかに情報を得て、

それを他人の為になる情報として発信する事なんです。

最近SNSを頻繁に利用するようになり、気づいた点があります。

 

それは自ら有益な情報発信をする事により、

それ以上のさらに有益な情報を得る事が可能になった事。

 

特に知り得た情報だけ発信しても、

何らかの反響はあるとは思うのですが、

それ以上に大事な事もあります。

 

それは、自分の考えも、惜しみなく発信し続ける事です。

初めから、自分の書いた情報が、他人の役に立つとは、

夢にも思ってないです。

 

少し考えてみればわかるのですが、

有益な情報を発信する事が目標であるなら、情報のインプット

(本、テレビ、ラジオ、体験、行動等)をする事が前提になります。

 

自分自身、ブログを立ち上げてから今日に至るまでは、

様々な試行錯誤を繰り返してきました。

やはり、今思う事は、家で部屋に閉じこもっていても、

良質なアウトプットをする事が出来ないでしょう。

 

でも、最近はブログのネタになりそうな事について、

日頃からアンテナを張り巡らせています。

自分が気づかないという事もありました。

 

きっと世の中には、まだまだ自分が知らない事も、

当然多々あると思いますが。

 

つまり何を言いたいのかという事ですが、

自分が何かしらの方法で、情報発信するのであれば、

まずは、やってみる事が一番早いし、手っ取り早いのです。

 

そしてその所で分からないところがあれば、

あらためて本などで調べる行為も必要です。

その方が早いですし、無駄がありません。

 

その過程で自分自身が嫌になるほど、

業務に支障が出来てもおかしくはありません。

きっと自分が発信する情報によって、他人が喜んでくれたり、

役に立ったりしてくれたら、

 

それは嬉しいですね。

これもインターネットが普及したお陰です。

 

ではその他人が喜んでくれる情報というのは、

自分にとっても有益な事であった事が前提です。

 

相変わらず自分の場合のインプットは、

読書が基本です。以前までの自分は、

本を読んだだけで満足していた自分がいました。

 

でも今は、ちゃんと自分でその情報の真偽を確かめた上で、

他人に勧める様にしています。

でも今振り返ってみると、

最近はめっきり読書に割く時間が少なくなったような気がします。