たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

新入社員の方が飲み会で失敗しない為には、何が必要か?

昨夜も一昨日に引き続き、頭痛の為、深夜2時頃に目が覚め、

薬を飲みました。やはり、飲み過ぎの影響で体調の悪さで

貴重な時間がつぶれてしまいます。

 

お酒の影響でこんなにも、支障が出る事に、後悔せざるをえません。

今朝も頭痛が多少あり、熟睡出来なかった為、寝不足気味です。

 

やはり、年齢のせいもあるかもしれないです。

自覚として、40歳を境にしてはっきりと、衰えを感じたり

するものですよ。出来る事なら、30代に戻ってやり直したいもの。

 

しかし、後悔先にたたず。

人間はいくつになっても、後悔をするものだからです。

今を一生懸命生きる。後悔は、やならない後悔の方が悔いが残ります。

 

先日の飲み会では、初めて3軒はしごする経験をしたのです。

あれって結構エネルギー消耗するし、疲れますね。

初めの一軒目で焼酎、日本酒を飲んだので、その後がいけませんでした。

 

そして、飲み会の時に肝に銘じておかなければ

いけない事があって、それは二次会、三次会は思い切って

断る勇気が必要だという事。

 

せめて飲み会に参加したのですから、適当な理由をつけて

断る方がベターです。若しくは二次会の途中で退出のでも

良いです。

 

その為に必要な事は、最大限に最初の飲み会の段階で、

自分の存在感をアピールする事です。ある程度は飲んだふりを

しつつ、その場を盛り上げておく。

 

これで、適当な理由をつけて二次会を途中で帰っても、

誰にも文句は言われません。

 

自分は飲み会に誘われても全然嫌ではないのですが、

中にはそうでもない方は、少なからずいるはずですから。

決して飲み会が無駄という事ではなく、ただ流れにまかせて

参加する事が生産的ではないのです。

 

生産的でないと言ったのは、何も得る事がないという事。

そもそも会社での飲み会は、普段一緒に仕事をする上で、

人間関係というのは、仕事において大事な要素です。

 

私は、一緒に仕事をしていく上で、そのひととなりを知りたければ、

飲みに行くようにしています。酒の席では本音が出るからです。

これまでの経験上、酒の席では普段見る事がない場面を見ると、

急にその人に対して親近感が湧いてきます。

 

その日を境にして、その後の付き合い方も変わります。

適度な飲みにケーションは必要ですね。せめて3回に2回は

出席するようにしたほうが良いかも。

 

最後に大事な事があります。

たまに飲み会などの場で、飲み過ぎてしまい、

泥酔して立てない位の人が見かけますが、あそこまでくると

酒に飲まれている状態です。

 

自分もこれまでの人生で、そんな経験が2度位あったでしょうか。

それもまだ20代前半位の時だったかと。

まだ当時は、お酒の飲み方が分かりませんでしたから。

 

徐々に飲み会をこなしていくうちに、分かってくるのでした。

飲酒での苦い経験はきっと誰にでもあるでしょう。

でも、最低限、飲酒運転や警察のお世話にならないように

しましょう。

 

それにしても、今回の二日酔いならず、三日酔い?は

後を引いているのです。調子こいて飲んでしまった自分の

浅はかさに失望しています。

 

自分の中で気の緩みがあったのです。

つい翌日が休日という事もあったので。

 

お酒を飲む事自体が悪い訳ではありません。

いけないのは、後先の事や自分の体調の事を考えず、

飲む事です。

 

過去を振り返ってみても、自宅で飲む場合でも、

翌日の仕事に飲み過ぎた影響で、仕事に支障をきたした

経験が少なからずありました。

 

でもその過去の経験が未だに、活かしきれてないのです。

人間は同じ過ちを繰り返してしまいます。人生をお酒で失敗失敗

しない為にも、これからも自制していかなければなりません。

 

因みに我が家は常に目に付くところに、お酒類が常備

されています。両親の影響で酒好きになってしまったの

ですが、健康の為にも、休肝日等を設けたいと思います。

 

いつもそう思っているのですが、なかなか実行した

試しがないのですが・・・。