たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

入浴後と起床後はコップ1杯の水を飲む事が良い訳とは?

50代になってから、健康状態が悪くなるのは、どうしてなのか?

私の周りの50代の方々で健康を害する方が多いような気がします。

 

例えば、脳梗塞であったり、腎臓に問題があったり。

特に脳梗塞に限っては、これまでの食事内容が原因であったりします。

 

詳しく話を聞いてみると、しょっぱいものが好きだったり、

ラーメンのスープ(特にこってり系でも)最後まで飲み干すみたいです。

 

自分も注意しなければなりません。

どこに行ってもラーメンを食べる事が好きなので、

ほとんどスープを飲み干す事があります。

 

これがダメなんですね。あとはカップラーメンでしょうか。

ほぼ毎日帰宅してから、晩酌をするので、

決まってその後はカップラーメンを食べてしまいます。

 

だいたい週に3日位は食べてしまいます。

これが自分では分かっているのですが、辞められません。

 

自己弁護するわけではないのですが、カップラーメンのどこが悪いのかと言えば、

あの「カップ容器」にあるのです。

 

小学生の時担任の先生から、その事を教えられた記憶があります。

カップラーメンを食べる時は、違う容器に移し変えてから食べるようにした方が良いと。結局は一度もその事を守ったためしはありませんでしたが。

 

次にお酒の事です。

アルコール摂取による身体への影響を考えると、

飲む分量を決め、週に1度は休肝日を設けた方が良いでしょうか。

頭では分かっているつもりでも、それをやろうとする意志がまったくありません。

 

そんな事をする位なら、家で飲む事は辞めた方が良いと。

たまに外に出て飲みに行く位が良いの方。

 

お酒は自宅で一人ちびちびと飲むよりも、

例え一人で飲むにせよ、飲み屋さんで飲んだ方が気分転換になるかもしれません。

 

ただ問題なのが、お金の問題であり、

飲む回数も必然的に制限されてしまいます。

 

その上飲みに行くにしても、

帰りはタクシーや代行で帰ってこなければならない為、

その費用も掛かってしまいます。

 

なので自宅で飲む事がほとんどなのですが。

20代の頃から、今44歳までずっと毎日晩酌しています。

 

お酒代だけ考えてもかなり使ってきました。

それと自宅で両親と同居なので、その影響も多いかと思います。

両親も大の酒好き。常に、自宅には目と手が届く範囲にアルコールがあります。

 

やはり環境に影響されてしまいます。

これからは自分の健康の事を考慮にいれ、

お酒と付き合っていかなければと思いますが、果たして。

 

先の脳梗塞の話しの続きになりますが、

義理の両親も数年前夫婦そろって同時期に脳梗塞で入院、

義父にいたっては手術を受けた経緯がありました。

 

やはり考えられる事は、普段の食生活の問題だと思います。

自分も50代に近づくにつれて、まずは健康の事を考えていかなければなりません。

 

今の自分の身体を作ってきたのは、これまでの食生活によるところだからです。

暴飲暴食、不摂生、ストレス、全て身体に影響を与える原因です。

 

先般、50代の方に普段服用している薬の量を見せてもらい、

びっくりしました。とにかく数が半端ない。

 

しかもいつまで服用しなければならないのかと、

聞いてみたら今後ずっとなのだそうです。

常に薬を常備していないとダメな生活を、自分は決して望んではいません。

 

そうならない為にも、今からすぐにでも、

食生活、飲酒生活を見直していくべきだと思います。

 

無為に人生を長くは生きたくはありませんが、

目的を持って、楽しい人生を歩む為には、

少しでも長く生きたいと思うのは自分だけではないはずですから。

 

息子の為にも長生きはしたいですね。

 

今自分でここ数年継続している事があります。

朝起きたら、水をコップ1杯飲む事です。

寝ている間に自覚をしていなくても汗をかいているのです。

 

その状態だと血液がどろどろになっていて、

頭の血流が詰まってしまう恐れがあるそうです。

 

以前何かの本で読みました。

それ以後入浴後と起床後はコップ1杯の水を飲む事が習慣になっています。

飲み始めると、もう無意識にこのコップ1杯の水を飲む事が習慣化されます。