たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

不動産仲介の仕事で生きていくと、決意しました。

不動産仲介の仕事を仕事をしていて良かった事と、

ちょっと嫌だった事。

不動産仲介の仕事をするようになって、7月で2年になります。

 

当初はこの仕事、長く務まるだろうかと毎日が不安でした。

今でも思う事があって、何故この仕事に転職したのだろうかと。

 

転職した時の年齢が42歳の時でした。

今の会社の社長に言われた事を今でも覚えています。

 

不動産の仕事は40代がちょうどよいとの事。

ちょっと自分の話をしますと、大学を卒業してから約17年間は、

ホテルで働いていました。

 

接客の仕事なので、何度も辞めようと思った事があります。

最たるものは労働環境ですかね。

1日の会社にいる時間が長い。

 

例えば、朝8時に出社したとして、帰りは20:00なんて当たり前でした。

でも、名目上は2時間30分の休憩を取っている事になっていますが・・・。

 

今は働き方改革とかで、サービス業も色々な対策が講じられています。

最近の地元の旅館でも、年間12日位の休館日を設けるとの事でした。

 

この事はかつて同じ業界で仕事をした事があったので、

かなり衝撃的でした。

ちょっと話が逸れてしまいました。

 

このような訳で、辞める事なく、なんとか続ける事が出来た訳です。

これまでの経験を、今後は不動産仲介の仕事に活かしていければと、

思っています。

 

ホテルでの仕事では、様々な方と対応するので、

まさしく接客の仕事で得るものは多かったです。

 

嫌な事もあれば、嬉しい事もあったり。

その割合と言えば、断然嫌な事の方が多いですが。

 

でも、そんな中で、嬉しい事や、楽しい事が僅かでもあれば、

意外と長続きするものです。

 

今の若い方は、どうも嫌な事があると、

簡単に仕事を辞めてしまう。

辞める理由は人それぞれで一概には言えませんが。

 

私もまだ経験・知識も浅いのですが、

不動産の仕事は凄く勉強になる事が沢山あります。

不動産知識はもちろんですが、不動産関係の税務知識、

建築基準法の知識等です。

 

特に近年の場合ですと、税金関係の知識を身に付ける事が、

大事だと思っています。

 

普段、なかなか不動産に関わる税金知識を備えた方は、

皆無だと思います。なので、今後は尚一層、不動産知識、

関連する税金知識の習得を目指していきます。

 

そしてその知識で人の役に立てたら最高ですね。

それと、いかに身近なところに、

尊敬する人がいるかが大事ではないかと思っています。

 

そのような人が、一人でもいれば最高ですね。

因みに会社の社長は、すごく不動産が好きな方です。

 

しかも女性です。聞いたところによりますと、

過去には嫌な事や、哀しい事が多々あったそうです。

でもそこは、自分の努力と継続で今の会社に成長させたと、

言っていました。

 

その努力たるや、並大抵のものではないはずです。

そのような事を考えていると、自分は意外と恵まれているのではないかと、

思う訳です。

 

だから今後は、この不動産仲介という仕事に、

夢や希望を持っていきたいと思っています。

その為には、日々勉強と行動あるのみです。

 

今では、前の仕事よりも、時間は持てるようになりました。

その時間をまずは有効利用しようと思います。