たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

GW10連休前半 小学2年生の息子、初めての東京観光に何を思う?

史上初の10連休もあと1日となりました。

本当に10日間があっという間でした。

今回は初めての10連休という事もあって、

戸惑いましたが。

f:id:takashi-haru:20190505210518j:plain

前半は東京観光の1泊2日と、後半は嫁の実家に

3泊4日の帰省となりました。比較的に

のんびりとGWを満喫する事が出来ました。

 

自分は今回カレンダー通りに10連休を

満喫する事が出来ましたが、このGW期間中は

休めない方もいると知り、自分が恵まれている環境にいる事、

とても幸せに感じています。

 

連休初日はこれから10日間という来事に対して、

若干長いと感じておりましたが、実際は意外と

早く感じたのです。

 

今回の東京観光に関しては、本当に直前までは、

計画の無かった事にも関わらず、とても有意義な

観光だったと思っています。

 

やはり東京観光には最低でも。2泊3日は必要ですね。

特に今回は直前まで、東京観光が決まっていなかったので、

行先が確定したのが、旅行前日。

 

しかも前日ですよ、旅行雑誌を購入してきたのが。

でも自分的に今回の大まかな趣旨が決まっていましたので、

迷う事はありませんでしたが。

 

今回の旅行の趣旨は、小学2年生の息子を

初めての新幹線に乗せてあげる事が、主目的でした。

幸いにも旅行の2日前に、新幹線指定席が確保できたのが

良かったですね。

 

もし新幹線のチケットが取れなければ、当日自由席でもいいや

なんて、適当で計画性のない考えでおりましたから、

今思うと冷や汗ものです。

 

例え東京まで約2時間弱だと言っても、

座るのと立って行くのでは大きな違いです。

今回私は初めて「えきねっと」なるものを

利用しました。

 

つまりネットで新幹線指定席券を予約できるもので、

因みに座席指定まで出来る優れものです。

この指定席券予約に際して必要なのが、

「クレジットカード」です。

 

ひとりでの旅行に際しては、席のこだわりはありませんが、

家族3人だと、席の予約にも最新の注意が必要になります。

やはり席は並びで確保したいもの。

 

これが通路を挟んでだと、若干心の距離が感じられます。

息子もそうですが、自分も今回新幹線に乗車する事が、

非常に楽しみでありました。

 

なにせ、10数年ぶりの新幹線だったので、

「はやぶさ」なんて初対面だったので、凄く緊張したし、

東京まで約1時間45分の旅でした。

 

前半の東京観光で感じた事ですが、

東京を歩いてみた感じが、凄くその土地から得るパワーが

上品でなんとも得も言われぬものを感じました。

 

f:id:takashi-haru:20190430140107j:plain

遠いものだと思っていた東京が、こんなにも近かったのだという

実感を今回の旅行で認識する事ができました。

 

初めは、乗り気でなかった息子でしたが、実際に新幹線に乗車し、

東京を歩いてみたところ、次第に興味を示すようになっていきました。

 

自分も10数年ぶりの東京だったので、凄く不安だったのが、

乗車券の購入でした。上手く乗り継ぎとチケットの購入が

出来るのだろうかという、不安です。

 

いざ購入する段階になると、やはりスムーズには

いきませんでした。

 

運賃路線図なるものは理解は出来るのですが、

いざJRから地下鉄の乗り継ぎの際の、キップの購入に際して、

その料金が妥当なのかという不安が付きまといました。

 

それはともかくとして、東京観光は難なく

終える事が出来た事に、ほっとしています。

初日は渋谷エリアを歩いた感じは、なんていえば

よいのでしょうか。

 

その場から感じる雰囲気、エネルギーなるものを感じました。

やはり首都、東京は言葉では言えない、パワーを感じるのです。

 

どんなにインターネットが普及したとは言え、

その場に行ってみないと感じる事が出来ないものが

あります。

 

理想を言えば、月に1度程度は東京に行きたいと

思っています。何故なら東京は凄く魅力的ですもの。

外人の方々は多いし、食べ物屋さんは多いし。

 

実際に東京に来てみないと、分からないものがある。

つまり肌感覚というものでしょうか。

今回の久しぶりの東京観光で、東京の魅力に

取りつかれたのでした。

f:id:takashi-haru:20190430142031j:plain