たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【働き方改革】定時で帰って何が悪いのですか。残業している人は時間通りに終わらないからしているのであって。

先日、昼休み休憩はちゃんと取りましょうという話をしましたが、

今日は、仕事はなるべく定時で帰りましょうという話。

 

昼食時間は貴重なので、その時間はなるべくとるようにしてます。

稀にこの昼休みが確保出来なくても、遅めの昼食は取りたいもの。

流石に会社内では昼食をとる事ははばかれるものの、

その時は近場のラーメン屋さんに食べにGOします。

 

同じ会社の人で、たまに昼食を抜いて仕事をしていますが、

自分は無理ですね。見習おうともおもいません。

空腹を我慢してまで、仕事をする気概はありません。

 

仕事を途中でも、がっつり昼食をします。

昼食を我慢して仕事をしても、

仕事のパフォーマンスは上がりません。

 

だったら仕事を中断して、昼食タイムとしましょう。

次に定時退社の件ですが、なるべく早めに、

退社する方が自分の為になります。

 

今働き方改革というものがあり、むしろ残業する事に対して、

あまり良くないのが現状です。残業する事による弊害というのが、

いくつか列挙する事が出来ます。

 

まずは自分自身の心と身体の問題です。

残業続きですと、徐々にうつ病になるリスクが出てきます。

朝早く家をでて、夜遅くに帰宅。

 

毎日自宅と会社の往復だけで良いのかと、

自問自答する日々です。ひどいケースだと、子供が起きている時には、

帰宅出来ないという人も少なくはないでしょう。

 

たとえ給料が良くても、そんな家族との貴重な時間を、

共に過ごす事が出来ないならば、いっその事転職するほうが

良いのではと思うのです。

 

でも中にはお金が命みたいな方もいるでしょうか。

お金は確かに大事で、お金が無い事の苦労は正直したくありません。

人はお金がある事により、心に余裕が出来るのではないでしょうか。

 

金持ち喧嘩せずという言葉を聞いた事があります。

9時、10時と仕事をしている人も珍しくありません。

仕事に精を出すのは、最も素晴らしい事ですが、

時として、家族を犠牲にし、ひいては自分を犠牲にしている人もいるはずです。

 

一度人は立ち止まって、自分自身を振り返ってみるようにした方が良いかも。

先程NHKを観ていたら、住宅ローンが返せなくなった人々、という番組をしていました。

 

その中である人は、残業代をあてにして住宅ローンを組んでいたのでした。

しかし、働き方改革と言われるようになり、無駄な残業、残業をする場合は、

ちゃんと申告するという事を言われました。

 

日頃から弊社の社長に言われている事があります。

仕事が無い時は、早く退社する。だらだら会社には残らないで欲しいと事

取り敢えず、そう言ってもらうだけでもうれしい限りですね。

 

朝から晩まで働く。

そんなものは最近の日本には存在しません。

と言い切りたいのですが。・・・