たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

人生は常に「迷い」、その度に「決断」をしなければなりません。

42歳で異業種に転職。

間もなく今の会社に転職して、2年が経過します。

この転職が正解だったか、否かは正直分かりませんが。

 

前職は大学を卒業しての就職先で、その後は約17年間、

同じ会社に勤務してました。途中何度も辞めようかとも思いましたが。

ではその思いとどまった理由は何か?

 

やはり当時はその仕事が嫌いでは無かったのです。

そうではなかったら、とっくの昔に辞めていましたし。

 

その甲斐あってか、良い事もありました。

その最たるものが、出会いですかね。

やはり若気の至りというか、遊ぶ事についてはどんなに夜遅くなっても、

翌日の仕事には大して影響は無かったとは思いますが。

 

果たしてどうだったでしょうか。

今思えば、若いうちは、仕事も大事ですが、遊んだ方が良いと思うのです。

その理由は今の若い間しか、遊ぶ事が、体力的には、

経済的には出来ないからなんです。

 

これは個人的な意見ですが、遊びに関しては若い時の遊び、

ある程度年齢をいってからの遊びの内容が違うからです。

遊びの質が違います。

 

若い時の遊びは後先を考えず、欲望のまま、

思いつくままに遊びに夢中になり、後になって後悔する事もしばしば。

今思えばもちろん後悔する事も、やはりあります。

 

それは強いていうならば、もっと本を読んだり、

勉強したりする事が大事だったのではと、思うのです。

 

やはり20代と40代の今では感性も違うし、吸収力も違います。

社会人になって、ある程度経験値を積み上げていると、

迷いや決断の場面が多々あります。

 

私は42歳で今の会社に転職したのですが、

正直、何故この会社なのかと、聞かれれば、正直答える自身がありません。

 

人生には「迷い」、「決断」というのは繰り返し、何度でも出てくるものです。私も先程の42歳の時に転機が訪れました。それは突然やってくるものではなく、

しかるべくタイミングで起こりえるのです。

  

今回は「迷い」と「決断」がテーマです。

42歳の転職でしたから、当時はその決断が正しいか否かは分かりません。

 

初めに結果ばかり求め過ぎてしまうと、

満足がいく結果を得る事が出来ないと思うのです。

 

でも結局は迷いが生じたものの、後悔はあります。

常に迷いは誰にとってもあるもの。

その時に下した決断が正しかったのかどうかは分かりません。

 

いつになっても、後悔はつきまといます。

もう少し早めに転職していたらとか。

人生においては常に迷い、選択を迫られます。

 

誰にもその選択が正しいかどうかなんて

分かるはずもありません。

人間はあらゆる場面で悩み、その決断をせざるを得ないのです。