たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今自分が健康でいる事に、感謝をしないといけません。

どうしても健康の話。

今日、仕事でお客様と話している内に、

健康の話題になりました。

 

自分ももう若くはないけど、そろそろ健康の事について、

考えさせられました。我々の身体は、

普段食べる物によってつくられています。

 

若い時は健康の事など考えず、暴飲暴食になりがちです。

若いという事を特権に、なすがままいろいろと口にするのです。

 

今思えば、特に20代前半は、

そういう傾向にあった気がします。

学生の時分はあまりお金が無かったので、

チェーン店の居酒屋さんに行ったりしてました。

 

値段もリーズナブルでした。

なのに結構美味しかった事を記憶しています。

 

もう20年以上になるでしょうか。どんなに食べて、

飲んでもすぐに吸収するので、何も考えず注文してました。

今40代になって同じ事をしようと思っても、身体がついてきません。

 

何かしらの異変が身体に起こりうるのです。

やはり身体の事は年齢にもよるのです。

本日お会いしたお客様の場合は、

まだ50代の方ですが、一度脳梗塞をやられ、毎日薬を飲んでいます。

 

しかもその薬の量が半端ないのです。

処方箋を見せられましたが、自分がいざそれを見た時、

自分で薬の管理が出来るかというのは不安です。

 

時に、今自分が健康でいる事に、感謝をしないといけません。

20代の頃と今の40代の自分とを比較した時に、

はっきりと分かる事があります。

 

それは自分の健康状態です。とにかく身体が資本なんです。

本日もお会いした時に、多量の薬を飲まれているとの事でした。

しかもその薬、ずっと飲み続けなければならないとの事でした。

 

私もその薬の量を見た時に、一体いくらお金が必要なんだと、

内心不安になりました。その事について聞いてみたら、

月に約4,000円前後との事でした。

 

その上食生活では、特にラーメンを好み、

そのスープをほとんど飲み干していたらしいのです。

ですから結果的に「脳梗塞」になりましたが、

言い方は悪いですが、なるべくしてなったと言わざるを得ません。

 

その方はある日突然に「脳梗塞」になったというのではなく

、悪癖が長い年月をかけて起こるべくして起こったといえます。

聞くところによるとその当時は300位まで血圧が測定され、

目が回っていたとの事でした。

 

まさしく起こるべくして起こったのです。

今の自分の食生活を振り返ってみると、

まず基本的に朝食はとりません。昼食と夕食のみ。

 

その夕食もほとんどご飯は食べず、

専ら「おかず」と「アルコール」のみです。

 

この毎日の習慣が変えられるのであれば、最高ですね。