たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今回も失敗した二日酔い対策 翌日に持ち越さない為には

過去にも、二日酔いで翌日も気持ち悪く、頭痛で後悔した事が

あります。時として、自分の飲むペースが乱れてしまった時は

往々にして、二日酔いになる可能性がありますね。

 

もともとは酒が弱い方ではないですが、つい飲み過ぎてしまい、

翌日は半日~終日二日酔いで苦しんだ事があります。

実は、そんな失敗を昨日もしてしまったのです。

 

昨日も会社の同僚と飲んだのですが、自分なりにペースを

維持しつつ飲んでいたのですが、徐々に飲み過ぎて

しまいました。つい翌日が休みという事で。

 

昨日も、飲む前に「ウコンの力 ウコンエキスドリンク」を飲みました。

これは、とても飲みやすいフレーバーになっています。

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

 

これからも、この「ウコンの力」とは長い付き合いに

なりそうです。これとてもお奨めですよ。♬

しかし、昨日はこれを飲んだのですが、それ以上に飲み過ぎて

しまい午前中は頭痛がかなりひどかったです。

 

その他自分が飲み会などで実践している、二日酔い対策について

まとめてみました。

 

  • 飲酒しながら同量程度の水を飲む
  • 自分のペースを守る
  • 体調が悪い時は、無理して飲まない
  • 食べながら飲む
  • みだりにちゃんぽんしない
  • 飲む前に「ウコンの力」を飲む

 

これらの事を実践するようにしています。

上記の中でこれだけはやっておいた方が良いのは、

飲酒しながら同量程度の水を飲む事です。

 

飲み会などでトイレに行く回数が増えるとおもいますが、

それはアルコールには、利尿作用があるからです。

その為に、同量程度の水を飲んだ方が良いです。

 

つまり、チェイサーですね。

初めてこの言葉を聞いた時は、何を言っているのか

全然分かりませんでした。

 

日本の飲食店などでは、このチェイサーという意味は、

お水が一般的な捉え方とされていうようです。

 

ですから、今後もお酒の席で、この「チェイサー」の意味合いは

重要だと思っています。ネットでこの「チェイサー」という語を

調べてみると、凄く勉強になりました。

 

お酒があまり強くない人にとって、この「チェイサー」はとても

重要な物だったのです。私自身もこの語を知ったのは、本当に

ごく最近なんです。

 

ネットで調べた結果、チェイサーをたくさん飲む事で、

アルコールによる負担をやわらげ、悪酔いを防いだり、

二日酔いの予防にもなるとの事です。

 

昨日の飲み会では、このチェイサーが抜け落ちて

いました。なので、今日の悪酔い、二日酔いを防ぐことが

出来なかったのです。

 

その結果、何が起きたかというと、

貴重な休日の朝から午後まで、頭痛による体調の悪さから

殆ど何も出来ず、時間を浪費してしまいました。

 

ですから、お酒を飲む際には、こういった知識を

知っているいないで結果が違ってくるのです。

 

アルコールは利尿作用などにより、脱水状態を

作ります。

 

これが原因で頭痛や吐き気を起こす原因と

されています。なので「チェイサー」をたくさん飲んでいれば

予防につながるという事なのです。

 

今後は、度数が強い、焼酎・日本酒を飲む際は常に

一緒に飲むというイメージを持っていた方が良いですね。