たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

スケジュール管理あなたは、手帳派?それともスマホ派?ですか

昨日から降り始めた雪が、

うっすらと地面を覆う寒い日曜日と

なりました。


昨日、新しい手帳を購入しました。

ちょうど1年前の同じ日に、

手帳を購入しておりました。


新しい手帳を購入した時、

来年もがんばるぞ!と意気込みます。


手帳サイズはスーツの内ポケットに

収まるサイズにしようかと、

いつも迷うのですが。


IMG_3626 (800x600)


結局は、いつもの能率手帳」のB6サイズのもの

にしました。


いつも予定などをびっしりと書き込む訳では

ありませんが、書きやすい、見やすい、開きやすいが

ポイントの決め手です。


IMG_3627 (600x800)


一時期、スマホに予定管理をしていたのですが、

意外と面倒で、リスクがあるなと思いました。


まず一つ目は、手帳に書き込む時間と

スマホ入力する時間を比較すると、

手帳に書き込む時間が早い事が分かりました

(これはあくまでも、個人的な感想です。)



もう一つは、充電がなくなった時、またはPCで同期して

いても、電源が入らなければ、確認する事が出来ない事。


私が手帳が好む理由は、後でぱらぱらと

めくって、日記帳替わりに出来る事です。


それこそ、1冊単位になっているので、

過去を振り返りやすい事。


溜まった手帳は、捨てる事が出来ません。

過去の手帳を見ると、その当時の事って

意外と覚えていたりします。


皆さんはどうでしょうか?