たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

「こどもが出来たら、一緒にクリスマスプレゼントを選ぼうね」

3連休初日、目覚ましのアラームが鳴る前に、

自然と目覚めてしまいました。

 

普段、よくある事ですが、どうゆう訳か、

すっきりと、目が覚めます。仕事が休みだという

安心感なのでしょうか。いつもは、2度寝してしまうの

ですが・・・。

 

そして、明後日はクリスマス・イブです。

子供はもちろん、大人もなぜかわくわくします。

子供だったころ、クリスマスは何故か特別なもので、

サンタさんがいる事疑ってはいませんでした。

 

寝る前に、靴下をぶら下げていた事をはっきりと

覚えていますし、サンタさんへ手紙を書いた事も

覚えています。あの当時、どこにそれを出していたのかは、

定かではありませんが。

 

そして、大人になれば、さらに特別な日となるのです。

好きな人との濃密な時間。あの当時は、一人で過ごすという事が

いかに寂しく、そしてクリスマスがやってくる前には、

そうならない為に、焦った感もありますかね。

 

不思議と、相手に何をプレゼントしたのかは、

忘れてしまうものですが、その他の情景というものは、

記憶に定着するものかもしれません。

 

それと外せないのが、クリスマスソングです。

1か月前頃になると、いろいろなところで、

音楽が聞こえてきます。定番曲は毎年聞いても、

新鮮さがあります。

 

そんな訳で、今は息子がクリスマスを楽しみに

しています。

 

妻と結婚する前に、プレゼント交換をする際に、

手紙を一緒に渡した事を覚えています。

その内容もはっきりと、覚えているのですが、

妻が私にくれた内容は、こんな感じのものでした。

 

「こどもが出来たら、一緒にプレゼントを選ぼうね。」

 

取り敢えず、わたくしも、クリスマスが楽しみです。