たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

年末年始は不動産関連の本約30冊を、読み込みます

昨日のブログで、来年の目標を設定するという

内容を書きましたが、その前にやる事がありました。

それは、ほぼ積読状態だった「不動産関連本」

読み込む事でした。

 

時折、必要に応じては、ぱらぱらとめくったり

しておりました。でも今回まとまった休みが取れるので、

この際なので、ひと通り、通読する事にしました。

 

f:id:takashi-haru:20181230071656j:plain

もちろん不動産仲介業は、知識も大事ですが、

それ以上に実務上での経験も、同じ様に大事です。

知識と経験がどちらかに偏るのではなく、

車の両輪と一緒です。例えれば、まっすぐに進むのではなく、

左右どちらかにしか行けない、状況になってしまう訳です。

f:id:takashi-haru:20181230071643j:plain

 

何故、知識の習得がある程度必要なのかについては、

実務上、この業界においては、よほど研修カリキュラムが

整っている会社ではないと、細かい部分については

なかなか教えてくれません。

 

なので、自分で本を何冊も買ってきて、自主的に

勉強しなければ、いつまでたっても覚えられません。

 

でも、自分が携わっている仕事の勉強は、

案外、楽しいものですよ。得た知識というものは、

一生ものだからです。初めに初期投資をしておけば、

後々に何倍にもなって返ってくるはずです。

 

不動産仲介業に関わっていると、その周辺分野の知識も

学ばざるを得ません。例えばですが、民法、税金知識、住宅ローン等、

の知識があった方が、他者との差別化も図れます。

 

それ以上に、お客様に喜ばれるし、信頼も置かれます。

元来、お客様の感謝され、喜ばれる仕事がしたいという気持ちが

自分の中に、根本としたものがあります。

 

f:id:takashi-haru:20181224064241j:plain

 

今年も残り今日も含めて2日となりました。

来年の真新し手帳をみると、がぜんやる気が湧いてきます。

 

今年の手帳を見ながら、1年を振り返り、

新たな目標を設定したいと思います。