たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

とろろかけご飯を美味しく頂きました

昨日、嫁の青森の祖母から、とろろ芋が届きました。

早速、朝食でとろろかけご飯を食べましたが、

絶品でした。

 

どうしても、以前はあの「ぬるっとした感」が

苦手で、避けてきましたが、ある時から食べれるように

なりました。

 

食べ方をちょっと工夫をすれば、

今まで食べれなかったものが、食べれるようになるのでは

ないかと思います。

 

ちょっとした一工夫とは、とろろに味噌汁を入れてみると

良いかもしれません。大分前の話ですが、どこかのお店で食べた時に

とろろ芋が出たので、それがきっかけで食べれるように。

 

他にも、「いくら」が以前は食べれなかったのですが、

今では大好物にさえなってしまいました。あの粒がつぶれる感触が

苦手でした。どういうわけが、今では「いくら丼」がたまらなく

好きなんです。

 

基本的に、食べ物の好き嫌いは、激しくはないのですが、

以上のように、以前は食べれなかったものが、

食べれるようになったケースが多いですね。

 

人間の趣味嗜好は変わるもの。

きっかけは人それぞれですが、

たとえ自分が好きな物でも、

他人に強要する事は、控えるべきですね。

 

今の日本に住んでいる、我々は幸せだと思います。

店に行けば何でも揃うし、美味しい物も食べる事が

出来ますから。

 

東日本大震災の時を思い出しますが

あの当時、店に行っても物が不足しており、

外食するにしても、メニューが限られていました。

 

今でこそあたりまえに、生活していますが、

あの当時抱いていた、感謝の気持ちを忘れないように

しなければなりませんね。