たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

本棚の整理をしていると、自分の成長の変遷が確認出来て、面白い

一昨日、昨日と不要な本の整理をしようと、

本棚の整理を中心に行いました。

大体多い時に、1か月10冊買う時が、

あります。

 

なので、どんどん本はたまっていくばかり。

本の重さでかどうかは、分かりませんが、

部屋のドアが開けにくくなっているようです。

それが直接の原因かどうかは、不明です。

 

ほぼほぼ、買っては暫く本棚に置いておくので、

積読状態ですが、本はその時に買っておかないと、

早い段階で、なくなってしまいます。

 

f:id:takashi-haru:20181230071656j:plain

 

私はもともと本を好んで、読むタイプではありませんでした。

本格的に読むようになったのは、大学生の頃から。

電車通勤だったので、電車の中で暇を持て余して、

小説などを、読み始めたのがきっかけでした。

 

次第に読書に、どっぷりとはまっていきました。

当時は、スマホモありませんでしたので、電車内で

する事と言えば、寝るか、本を読むか、社内の人間観察

位でしょう。

 

今思えば、その当時にスマホがあったならば、

今のように読書の習慣は、身に着かなかったかもしれません。

本棚の整理をしていると、中をパラパラめくっていたら、

線を引いていた箇所を、発見しました。

 

当時の自分がどんな事を考え、何を感じていたのか、

思わぬ発見と共に、自分が何に悩んでいたのか、

思い出す事が出来、面白かったです。

 

読書家にとって(まだ自分はそれ程でも、ありませんが)、

本の置き場所問題は切実な、問題です。

何せ物理的なスペースが、限られていますので。

 

そして、家族との兼ね合いもあります。

本はなるべくなら、処分したくありません。

が、しかし、そうもいっていられないのが、現状。

 

電子書籍があるではないか、とも言われそうですが、

私は紙の本で、自由に書き込めるスタイルが、良いのです。

 

本当ならは、自分だけの書斎が欲しいです。