たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

人の話を良く聞きましょう。自分の都合の良いように、解釈をしてはいけません。

解釈の仕方で、どんどん話がおかしくなる件

いろいろな利害の絡む人などと、

仕事をしていると、どこかで話が

変な方向に行ってしまう事がある。

 

人は時として、自分の都合の良いように、

解釈してしまうし、その傾向が多分にある。

 

そして、その方の一方的な言い分に

乗ってしまうと、こちら側が一方的に

不利な立場に立たされてしまっていたり。

 

要注意だ。

 

その為にはまず、相手の話を注意深く聞く事。

要点をメモする事、聞き返して確認する事。

 

相手も、自分の言った事に対して、

責任を持っていない事がある。

 

そして、最終的には、言った、言わないになる。

一番良いのは、音声も録音しておく事だと思う。

なるべく、相手に気づかれないようにしたり。

 

私の仕事は不動産仲介の仕事ですが、

よく、売り主、買い主の両方の仲介に

なる事があります。

 

その場合は、どちらかに偏るのではなく、

中立の立場にいないといけません。

なかなか難しいケースです。