たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

東日本大震災に想う事。

3.11に想う事。

あれから8年が経過しました。

毎年、この日は特別な日です。

 

東日本大震災では、多くの尊い命が、

犠牲になりました。

 

自分の息子と同い年の子、

つい自分の息子と重なて、

想ってしまいます。

 

今も、震災特番を観ていました。

あの日の事は特別な思いがあります。

あれから、8年が経ったと思うと、

本当に早いなと思います。

 

息子も今年、8歳になります。

わが夫婦には、なかなか出来なかった子供が、

震災の年に産まれてくれました。

 

生かされた、息子の命。

これからも、息子に東日本大震災の事を

話続けていきたいと思います。

 

特に最近感じる事として、

毎年3月11日の各テレビ局の特番が

年々少なくなっているような気がします。

 

これが、「風化」というものでしょうか。

だとしたら、危惧すべき事だと思います。

 

何故なら、一番の心配事は、

震災の風化です。

そして、今我々は、生かされているのです。

 

その事に関して、感謝しないと

いけません。人の気持ちというのは、

いい加減で、曖昧なものです。

 

ですから、短文でもいいから、記録に残す事が

大事なのではないでしょうか。