たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

あなたを支配している不安の大半は、「お金」に関する事では、ないでしょうか。

お金の不安を解消するためには?

先日、お客様との会話の中で、

心に突き刺さる言葉がありました。

 

人生こんなはずじゃなかった。

その方は、お金の問題で、自分の家を

手放す事になってしまいました。

 

まだ、新築して2年位とおっしゃってました。

その会話が悲壮感が漂っていました。

結論から言うと、人生を狂わせたものは、

 

お金でした。

誰でも人生の悩みの大半は、

お金に関する事だと思います。

 

お金で人生が狂ってしまう。

極論を言ってしまえば、世の中の事は

殆ど、お金が解決してくれるのでは

ないでしょうか。

 

で、お金の不安を解消する方法は?

結局のところ、給料1本の収入だけで

生活しています。もし何かしら健康上の理由で、

仕事が休職せざるを得なかったら、どうしましょう。

 

家族を養っていく事が、出来ません。

結局先程のお客様と、同じ末路を辿るハメになるのです。

なので、今すぐリスク分散をしないといけません。

 

そうなると、考えるまでもなく、

収入の複線化となるはずです。

1本の収入源が断たれた時、他の収入源が

養ってくれる。

 

そうすると、心にも余裕が出来てきますし、

時間的な制約も、外れてきます。

 

今朝の日経新聞にも、掲載されていましたが、

近い将来、国民年金の受給開始年齢が、

70歳に引き下げられる事が、いよいよ現実味を

帯びてきました。

 

ますます、お金に対する備えが必要です。

 

しかし、その反面、その人の不安に付け込んで、

人をだます輩も、ますます増えてくるはずです。

自分の財産を守るのも、増やすのも、

自分しかいないのです。