たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

すごい日本酒の種類。私は外国の方々に、日本酒を広く広めていきたいです。


月曜日は、飲ませてください。

ほぼ毎日、帰宅してから家飲みしているものですが、

月曜日だけは、どうしても飲みたくなってしまいます。

 

f:id:takashi-haru:20190325215841j:plain

それは、とあるTV番組の影響です。

BSTVの「吉田類の酒場放浪記」です。

この番組を観ていると、飲まずにはいられません。

 

番組を観ていると、その場にいるような錯覚さえ

覚えます。そして憧れさえ抱くようになります。

 

それはどんな憧れか。

 

月に2~3回程度、飲みに出かけたい憧れ。

飲みに行くにしても、お金がかかるし、

誰にも文句を言われないで、飲みに行きたいですね。

 

40代にもなって、一人飲みにまだ行った事がありません。

自分の夢の一つとして、一人でお店に飲みに行く事。

そして、そこで知り合った常連さんと、意気投合する。

 

夢のような瞬間です。

 

基本的には、今なかなか一人で飲みにいく

機会、時間、お金が整わない状況です。

 

本当に近い将来、自分へのご褒美として、

ひとりで飲み屋に行ってみたいと思います。

これを、当面の自分の目標とします。

 

もちろん、大勢で飲む事も楽しいです。

色々な話を聞けるし、その場の流れで楽しい会話も

できるに違いありません。

 

この、吉田類の酒場放浪記は、

1時間の番組ですが、吉田さんが

4軒まわるという構成になっています。

 

自分が稼いだお金で、飲み屋さんで

好きな料理、お酒を飲む事。

これ程、至福な時はありません。

 

f:id:takashi-haru:20190325220241j:plain


酒は時として、人を変えてしまいます。

つくづくお酒というものは、不思議なものだと

思います。

 

時として、「酒は人間関係の潤滑油」とも

言われたりします。

 

酒によって、人が変わるみたいな事も

言われたりします。

遺伝的にも、自分自身はお酒が弱い部類

ではありません。

 

最近、自分なりに想う事があります。

今現在、帰宅するとアルコールを、水を飲むように、

飲んでいます。

 

ビールに始まり、焼酎・サワー系、日本酒、

ハイボールへと進みます。

基本的に飲めない酒類はありません。

 

今では、「日本酒」にはまっています。

以前は、ちょっとワインでも勉強しようかなと、

思いましたが、今は違います。

 

やはり、根本的に日本人であり、

日本酒の素晴らしさを、諸外国の方々に

知って頂くべく、機会があれば身近な

外国人の方に、紹介できればなぁと思います。

 

f:id:takashi-haru:20190325222227j:plain