たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

本日は桃の節句だから、ちらし寿司と美味しい日本酒で乾杯。

今日は、桃の節句。

という事で、夕食はちらし寿司を頂きます。

 

ちなみに、我が家は、女の子はいません。

しかし、近所に姪っ子が住んでいるので、

茶の間に、雛飾りを飾っています。

 

その他、端午の節句、節分、七五三、等の年中行事

があります。日本にはこの様に、伝統行事があり、

とても素晴らしい事だと、思います。

 

最近では、桃の節句にちなんで、

桃のロールケーキや、桃色をイメージした、

弁当包みがあります

 

弁当もそうですが、和食では、

四季折々に盛り付け等、目でも

楽しませてくれます。

 

そして、料理に欠かせないのは、

アルコールです。

 

基本的に何でも飲めますが、

記念日や特別な日には、「日本酒」

が欠かせません。

 

最近の日本酒は、飲みやすく、

女性の方にも、受け入れられています。

あまりの飲みやすさで、飲み過ぎてしまい、

二日酔いで後悔する事も、しばしばあります。

 

 普段思う事があり、外国人に知り合いが

出来たら、日本酒を勧められるように

なりたいですね。