たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

コンビニは、別に24時間営業でなくても良いのでは。今後のコンビニ時短営業に思う事。

コンビニは別に、24時間営業ではなくても良い。

 

今では、コンビニ営業が24時間営業ですが、

自分的には、24時間でなくても良いです。

 

毎日、新聞、テレビなどで、コンビニオーナーの

FC加盟店の方々が、時短営業を求めて、

本部側と対立しているようですが。

 

考えてみるとわかるのですが、

現在は、どの業種でも人手不足が

あって、人手の確保は難しいです。

 

それなのに、24時間営業である、

コンビニでも尚更、人手確保は

難しいに決まってますよ。

 

都会ならまだしも、地方など、

そもそも、人手が足りないところは、

営業するにしても、厳しい現実があります。

 

私の意見としては、コンビニが出来た当初の、

7時から23時営業にしても、何ら問題は

ないと思ってます。

 

防犯上、犯罪率も減少するのでは、

ありませんか。

 

これまでを振り返ってみると、

窃盗、恐喝などはほぼ、深夜時間帯です。

基本的に、コンビニオーナーさんは、

夫婦ですけど、中には一人で経営されて

いる方もいるのです。

 

最終的なしわ寄せは、当然ながら、

オーナーさんにくる訳です。

それは、過酷な現実です。

 

人員が確保できないとなると、

その分自分が、働かざるを得ません。

休みもとれない、寝る時間も少ないでは、

なんの為に、働いているのか、労働する喜び

すら見つかりません。

 

私も、普段コンビニを利用している身で、

大それた事は言えませんが,

営業時間短縮には、賛成ですね。