たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

あの~、それって「パワハラ」ですよ~

昨夜は、急な腹痛に悩まされ、トイレに

2度起きてしまいました。

今は、少し落ち着きましたが。

 

その上、夢で仕事でお客様に電話をかけて、

起こられる夢をみました。

 

昨日は、慣れない、頭を使う仕事をした上、

その過程において、時間に追われる始末。

その影響が、腹痛と夢に侵されるという夢

見たのかもしれません。

 

そして、日々自分が感じる、「パワハラ」であろうと

思われる事に、内心疲労が蓄積されているのかも。

 

例えば、自分の会社の場合は、普段社内の連絡ツールとして、

LINEを使っているのですが、プライベートで使う分には、

良いのですが、仕事で使う事には、まだ慣れません。

 

時として、業務上の長い文章などがあると、

読むのも面倒だし、文章の中に「!」や「?」

等があると、その文章自体に深い意味付けをしてしまいます。

 

そんな長い文章を入力する時間があれば、

電話で極手短に、内容を伝える事だってできます。

相手が電話に出ない時に、lineをすれば、と思うのですが。

 

それでも、社内の連絡ツールとして使用している限り、

他の社員にも共有すると意味もあるのかもしれませんね。

 

暫くまえから、「パワハラ」という事が、

社会問題になっていますが、当の本人は、その事を

あまり自覚してないですね。

 

それと、昔からそんなパワハラをする輩はいたでしょう。

でも、昔の人間の方が、忍耐強く、精神が強かったのでしょう。

今の人達は、特に若い人たちは、精神的に脆くなって

いるのかもしれません。

 

人に相談する事も、しないし、そもそも人間関係の

希薄さも問題一員ともいえる思います。

広い意味で今回の問題と捉えると、

社会生活の変化にもよると言えます。

 

かつて、テレビゲーム等が今と違ってあまり無かった時、

上下関係なく、外で野球などで遊んだものでした。

その過程で上の者は、下の者の面倒をみるし、

下の者は、上の者に尊敬もしたりしたものです。

 

そんな中で、時には傷ついたりもしたし、

人の気持ちも理解してきたのではないでしょうか。

 

自分が考える「パワハラ」が起こる根本原因は、

人の気持ちを考えない、相手の立場に立って考える事も出来ない、

未熟な人間がする事だと、考えております。