たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

明日はハロウィーン。でもちゃんとマナーは守らないと!

明日は、いよいよハロウィーンですね。

今日も我が家の息子は、明日を迎えるにあたり

楽しみなようです。


いつ頃からでしたでしょうか?

ハロウィーンが定着しだしたのは。


先日も渋谷の模様がテレビで放映されて

ました。あの映像を見て正直がっかりしました。


何故か?


今年行われたサッカーワールドカップ

日本のサポーターのマナーの良さが

世界中に広まり、その時はつくづく日本人は

素晴らしいと感動したものです。


が、しかしこの間の渋谷のあれは、なんですか。

路上に散乱していたゴミを見た瞬間、

とても同じ日本人がしたものとは

信じられませんでした。


中には外国人も、含まれていたかもしれませんが。

それにしても、あれはひどすぎませんか。

一体、誰が後始末するのですか。


このブログを書いている途中で、

憤りさえ感じてきました。


別にハロウィーン自体を、

否定している訳ではありません。


私が言いたいのは、ちゃんとマナーを守り

その上で外国文化、慣習を取り入れるのは

問題はないと言って

いるのです。


そんな事で、明日のハロウィーン

見守っていたいと思います。