たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

体育の日の秋晴れは、資格試験の勉強日和です。

体育の日、秋晴れの暑い日となりました。
今の時期が、過ごしやすくて良いです。

3連休の最終日は、朝から「宅建」の勉強をしていました。

同じ勉強をするにも、夜と朝では実感として、
朝の方が、頭がすっきりとしているせいか、
集中でき、吸収しやすいです。

とにかく気持ちの問題かとは思うのですが、
朝の時間は限られているので、必然的に集中
出来るのでしょう。

日々、勉強をしていると、それを妨げる誘惑が、
色々とあります。そして、それらをいかに排除して
勉強に集中するかという事は、案外と難しいものです。

個人的な感想を申し上げますと、
資格試験の勉強とかに入る前に、
勉強本で勉強の仕方を学んだ方が、
効率が良く、時間の節約になると思います。


その中の一つですが、ごく一般的にいうと、
まずは過去問から入るという事なのです。
事前に、傾向と対策を知る事によって、
勉強の量、傾向、難易度を把握するか事から
始めた方が良いと思います。

普段、「勉強法」、「読書術」などに関する本を
好んで読むのですが、お陰様で時間の節約に
なっている事でしょう。

もちろん、最終的には、自分のやる気によるところが
大きいのですが、いかにモチベーションを持ち続ける
かも必要かと思います。