たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

ところで、「終活」って楽しいものだと、知っていました?

不動産投資の無料相談は【不動産の窓口】まで

ますます増えていく、空き家問題。

最近、お客様からの問い合わせで
実家の土地・建物を売りたいので、査定依頼の
問い合わせがあります。

実家を離れ、生活の基盤が出来ると
もう戻る事は難しいと思います。

中には、定年退職した方などは、
余生を生まれ故郷に戻る人などは別として。

特に、実家などを相続した方が、
相続登記をしていないケースも
今後、問題となってくるはずです。

そして、終いには、遺産相続で相続人間で
トラブルになるケースも難しくありません。

幸いというか、現在私は不動産業に従事している関係で
相続とか、不動産全般の知識も徐々にではあるのですが、
なじみつつあるので、これらの問題には凄く興味があります。

毎年、民法改正のあるので、そういった部分にも、
常に、情報収集に努めなければ、いけません。
その他、税金に関する知識も、ある程度は詳しくないと
いけません。

我々40代にとって、子育て、中には親の介護で
仕事と同時に関わらなければいけない、世代でもあるのです。

先日、とある研修会で「終活」がテーマで行われました。
正直、自分にはまだ関係がないと思っておりました。

そして、何故か「終活」というと、暗い、寂しいというイメージです。
しかし、話を聞いていくうちに、実は「終活」というのは、
〝楽しいもの”なんだという事が分かりました。

なんで、終活が楽しいんだと言われそうですが、
本人だけではなく、家族全員で終活をし、
最終的に家族が困らない、揉めない事にもなるのです。

今後、我々を取り巻く環境はもの凄いスピードで
変わっていき、それと同時に価値観も変わっていくに
違いありません。