たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

転職して、一番気をつけた事とは。

転職してから1年3か月が過ぎました。
今つくづく思うのは、人間関係が大事だと。

幸いにも、わたくしは、会社の方に恵まれました。
とにかく1日目は緊張しました。

どんな人がいるんだろう?上手くやっていけるだろうか。
そんなこんなで、今に至る訳です。
当時は色んな事を考えました。

なにせ、異業種からの転職でしたので、
一から教えてくれるだろかとか、ミスしたらどうしようとか。
そもそも、ミスをしないなんて考える方がおかしいのです。

たとえ仕事がバリバリ出来たとしても、
人間関係の良し悪しで、その後の方向性が
決まってしまうかもしれませんね。

でもだからと言って、他人に媚びへつらうのも
いかがなものなのか。

人間なので、性格が合う合わないはあるでしょう。
普段から、わたくしは、会社では人間関係で上手くもいくし、
そうでない方向になると思っています。

たしかに、人間関係程煩わしいものはありません。
が、しかし人間はまた一人では生きてはいけないもの。

支えあい、助け合って生きていくものなのです。
そして、何かあれば逃げても良いではないですか。
現状の自分自身を取り巻く人間関係を、
絶対視しないで、相対的に考えた方がいいです。

その事で、気持ちが楽になるかもしれません。
大人だけではなく、未成年者の自殺も問題になっています。
きっと、本人は何かのシグナルを出していたかもしれません。

周りの人も、そういったものを見逃さないように
していかなければいけません。