たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

お盆休み期間中は、充電期間と新たな習慣化の為の時間でした

お盆休み期間中は、充電期間と新たな習慣化の為の時間でした

 

1 まずは生活習慣の見直しと運動不足解消に向けて

f:id:takashi-haru:20190817205627j:plain

↑このお盆休み期間中、夕食後に約30分程度のウォーキングを毎日継続!

 

きっかけは、樺沢紫苑先生の

「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間」

を読んだこと。

 

幸いにも今回のお盆休み期間は、

この間のGWと同じ9連休を頂く事が出来たのです。

 

しかし、今回もいつもの如く、

事前にお盆休みの計画をたてることなく、

終わってしまうのでした。

 

残すところ、あと1日となってしまうわけですが、

このお盆期間中で成果があった事がありました。

 

以前から、運動不足解消のために、

運動をしなければいけないと思っており、

なかなかきっかけを見いだせずにいました。

 

運動するといっても、いざ何をすれば良いのか、

という段階になると戸惑う訳なんです。

 

しかし、このお盆休み期間中は、

5日間の夕食後のウォーキングをする事が出来たのです。

 

何故継続する事が出来たのか。

 

それは、始めの内はハードルを下げた事だと思います。

 

2 まずは夕食後のウォーキングから始めたところ

 

f:id:takashi-haru:20190817210104j:plain

↑19:45分頃でしたが、ほぼ人は歩いておらず、星空がきれいなのでした。

 

 

初めからハードルを上げてしまうと、

その後続かなくなってしまうからです。

 

最初は自宅の周辺を15分から20分の

ウォーキングから始めてはいかがでしょうか。

 

普段は、車でしか通った事がないところでも、

歩くとまた違った景色を見る事ができます。

 

車で通っていただけでは、気づかない事もありますし。

歩くという事は健康にも良い事が、立証されています。

 

恥ずかしいことですが、

これまでほとんど運動とは無縁でした。

 

わずかな距離でも歩いてみると、

次の日には、わずかながらでも疲労感を感じたのです。

 

ウォーキングはもちろん歩く事自体がメインですが、

その他にも、メリットを感じます。

 

ウォーキングというわずかな運動でも、

夜には心地よい疲労感がある事で、睡眠の質が良くなる事。

 

そして夜の無駄な時間を、

運動の時間に振り向ける事が出来た事。

 

3 どこにも出掛けず、勉強三昧な9日間

f:id:takashi-haru:20190817222042j:plain

聞こえるのは、カエルの鳴き声。この写真には写っていませんが、

遠くでは打ち上げ花火が上がっていました。

 

 

そんなわけなので、

このお盆期間中は出掛けることもなく、

自宅にいるばかりでした。

 

その為に、嫁にとっては不満がかなりありました。

出掛ける気があれば出掛けることが出来たのですが。

 

いつも計画制がないと、

不満たっぷりに言われてしまいました。

 

でも仕方ありません。

 

本当の事だったので。

自分にとっては、運動もも出来たし、

資格試験の勉強もある程度は出来たのですが。

 

それは不満はありますよね。

せめて1泊は外泊するべきでしたね。

反省するばかりです。

 

今回の件は、次回に必ず、

穴埋めしたいと思います。

ごめんなさい、ママ。

 

今の自分に足りない事は、計画制。

余裕をもって、事前に準備をする事が、

どうしても苦手です。

 

今後は、少しでも改善するように努力します。