たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

将来不安を煽る年金不足問題 定年退職後の事を今から視野に入れて行動するべき 責任世代の40代が取るべき行動

ここ最近、寝起きが悪いというか、

あまり熟睡が出来ておりません。

 

毎晩の飲酒と運動不足が原因ではないかと。

今朝も4時頃、目覚めてしまい、それからというもの、

なかなか寝る事が出来ませんでした。

 

きっと運動不足のせいで、

精神的には疲れているのでしょうが、

身体は疲れていないのでしょう。

 

なので、今朝とった行動は、

いきなり腕立て伏せを数回と腹筋を数回してから、

再度寝る事にしました。

 

40歳を過ぎてから、

急に自分の健康の事を気にするようになりました。

 

自分の周りの人を観察していると、

70代、80代になっても健康な人の共通点があります。

それは日々、運動や体を動かしている人達なのです。

 

自分の父親も71歳になりましたが、

まだ現役で仕事をしています。

 

毎日晩酌をし、朝早く起きて趣味みたいな、

庭の畑で作業をしています。

その反面自分は、日頃はデスクワークの割合が多く、

運動は皆無です。

 

その上、毎日の晩酌です。

これでは身体に良いはずはありません。

 

一番今改善しなければいけない事は、

日常の中に運動をわずかな時間でも、

取り入れる事ですね。

 

よく仕事前にジムや、

ジョギングをしてから会社に出社する方々がいます。

 

そんな方々を見ていると、仕事前に体力を消耗して、

疲れないのかと思ってしまいます。

でもそうではないらしいのです。

 

逆にスタート時から仕事に集中できるらしいのですが。

「健全な精神は、健全な身体に宿る」と言われております。

 

朝早く起きて、仕事前に軽く運動。

そしてシャワーを浴び朝食。

 

そんな朝のルーティングは、

今の自分には、なかなかハードルが高そうです。

仕事が出来る人達は、

こういった日々の習慣が確立されているのだと思います。

 

人生の成功者に共通する事は、

大方早起きな方が多い事。

4時とか遅くとも5時には、起きているのです。

 

自分も見習わないととは、思うのですが。

簡単なようでこれがなかなか難しい。

 

とにかくなんでもそうですが、

継続する事が一番難しいですね。

 

「継続は力なり」なんていう格言は本当にそうです。

今の自分はこれまでの継続の結果です。

 

今の自分で満足しているとは、思ってもいませんが、

これからの自分を改善しようと思えば、

今これからの行動を変えていく必要があるのです。

 

そして継続していく事です。

あれもこれもと、欲張りは逆に長続きしない事になります。

 

なので一つ習慣化出来たら、次に取り掛かる事にします。

歯磨きをするように、何も考えず習慣化できたら、

自分が変われる気がします。

 

今のままでは自分の将来が、好転するはずもありません。

何も行動せず、環境だけが良くなる事はありえませんからね。

 

このブログだってたまに休ことはあっても、

間もなく1年になります。

習慣化の一つがこのブログの継続です。