たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

10月20日は宅建試験 毎朝2時間学習x50日で最低でも100時間も勉強出来る。

まもなく宅建試験まであと50日になってしまいました。

 

 

1 なかなか計画通りに進まないものですね

 

自分の計画では、夜なかなか勉強する気力がないので、

早めに寝て、朝勉強する予定だったのですが。

 

なかなか実行する事が難しくて、

計画通りにはいかないものですね。

 

そうこうしているうちに、明日から9月。

残りの期間は勉強に集中しようと思います。

 

まずは、断酒とテレビを控えようと思います。

今自分の勉強時間を阻害しているものが、

お酒とテレビ。

 

一旦は試験日までおあずけとしましょう。

 

宅建試験は年に1度限りの国家資格です。

合格率も15~16%程度と簡単な試験ではありません。

 

非常に人気のある資格であり、

今の自分には必要不可欠の資格でもあります。

 

今回で3回目なので、3度目の正直という事で、

絶対合格を目指します。

同じ宅建試験を受ける方、一緒に頑張りましょう!

 

 

 

2 覚えては忘れの繰り返しで・・・

 

 

あまり年齢のせいにはしたくありませんが、

年齢と共に記憶力は低下していきます。

勉強した事も時間の経過と共に、大方忘れてしまいます。

 

そして、また勉強して、時間がたつとまた忘れてしまい。

その繰り返しなので、段々と嫌気がしてきます。

 

今、過去問を中心に勉強中ですが、

同じ個所はきっと4~5回は、学習しているはずです。

 

それでも、また同じ個所を間違ってしまったりします。

徐々に自分自身、自己嫌悪になったりします。

 

そんな時には、資格試験勉強などの勉強術なる本を

読んでみると、参考になる事が多々あります。

 

忙しい社会人は時間がありませんし、

仕事でくたくたになり勉強どころではありません。

 

無駄を省き、効率よく勉強する事が大事になってきます。 

過去問から始め、大体の勉強量と難易度を

把握する事が、時間の無駄を省く事になります。

 

何より工夫が必要です。

その他、人間の脳の仕組みを理解する事も、

時間の使い方を考える上で非常に参考になりました。

 

特に、樺沢紫苑先生の「神・時間術」

は是非一度読んでみる事をお勧めします。

 

3 自分は出来ると信じて、残りの期間は集中して勉強!

 

 

この、「神・時間術」の内容を知る事により、

きっとあなたの時間の使い方は変わるはずです。

 

この本の内容に、

もう少し早く知っていたらと後悔しています。

 

きっとなんにでも応用は出来ると思うのですが、

夜寝る前に、記憶したい事柄を勉強すると良いらしいです。

 

寝ている間に脳が整理されるので、

翌朝以外と覚えています。

 

なので、残りの期間で自分がやるべき事が今、

はっきりしています。

 

①試験日まで断酒 

②朝早く起きて学習

③寝る前15分程度で暗記学習 

④その他出来る限り時間の無駄を省き、

その時間を勉強時間に振り向ける事 を重点に考えたいです。

 

そして、これが一番大事な事ですが、

「自分はやれば出来る」という気持ちを持って試験に臨みたいですね。