たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【スゴい早起き】(塚本亮著)を読んで、実践!1年後に理想の自分に会う為に、しなければならない事。

 

 

決まって休日の朝は、いつもより早く目覚めしまいます。

 

スマホの目覚ましより、早く目覚めてしまうのです。

普段もこのように起きれたら、

朝時間を有効利用できるのにと思っています。

 

今、宅建試験の勉強を開始したので、夜よりも、

朝の方が効率が良いという事は分かっているのですが。

なかなか思ったようにいかないものでして。

 

だから過去2回も宅建試験に失敗しているのだと、

反省をしています。

 

今年は3度目の正直という事もあり、

合格を果たしたいと思います。

 

なのでその為には、日常生活の時間の使い方について、

見直しと改善をしていかなければなりません。

 

過去に、「朝時間の使い方」に関する本を多々読んでいますと、

どの本にもある程度共通する事が、書かれています。

現在の自分の一日の使い方を振り返ってみると、

すごく自堕落な生活を送っている事が良く分かります。

 

起床時間はバラバラ、毎日の飲酒(休日前は深酒)、

寝る時間は深夜1:00前後。翌日の休日を有効に活用する事は出来ません。

 

稀に前日深酒をした事で、二日酔いになる時があって、

いつも後悔しています。

 

それとねる直前に、小腹が減った時には、

カップラーメンも食べたり。

これでは健康上、後々影響が出るに違いありません。

 

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

つい最近買った本に塚本亮さんが書いた「スゴい早起き」

というものがあります。(まだ途中までしか読んでいませんが)

何度も読んで、消化したいと思います。

 

お金をかけず、日々のちょっとした工夫と改善で、

朝早く起きる事ができて、しかも起きるのが楽しくなったら、

自分の将来がきっと変わるかもしれません。

 

一部本の中で書かれている事を抜粋すると、

 

起床後の行動を決めるという事です。

 

 

行動を習慣化するという事は、選択肢をなくす事との事です。

つまり、朝起きてから何をするか決めるのではなく、

事前にする事を決めておく事が秘訣になります。

 

自分の場合でいうと、「ブログを書く」か

「宅建の勉強」かどちらかでしょう。

 

ここでは優先順位を決めなければなりませんが。

どちらが大事かというのは、本人次第ではありますが、

今の自分にとって大事な事は、今年の宅建試験に合格する事。

 

必然的に選択肢は決まりますが。

 

ちょっと話はそれますが、先程の「スゴい早起き」の中で、

とても興味深い内容が書かれていたので、

ご紹介したいと思います。

 

心をタフにするには、筋トレが効果的との事です。

心を強くするには、身体を強くするのが、早道だとか。

 

ここ暫く運動もほとんどせず、毎日の飲酒生活ですから、

何一つ身体に良い事は皆無です。

生活習慣改善も、運動も一度には出来ないと思うので、

少しづつ改善をしていきたいと思っています。