たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

1週間の効果はあった!朝5時起床を実践する事で、気持ちが前向きなれる。1日が好転するようになった事

こんにちは。今日は暑い一日となりそうです。

1週間ぶりのブログです。

 

ここ1週間の変化について、述べてみたいと思います。

 

★朝5時起きはやはり効果があった件

 

以前より、早起きして、読書、資格試験の勉強、

運動など自分の為に、

そして近い将来の自分を変える為に、

早起きをしようと思っていました。

 

しかし、以上のような事をしようにも、

やはり強い目的意識が必要である事が

実感していました。

 

そして今回1週間朝5時起きを

実践する事が出来ました。

今回、何故それが出来たのか。

 

やはり強い目的意識がありました。

今年10月に行われる、「宅地建物取引士」試験に

備える為だったからです。

 

今回で3度目の挑戦。

 

過去2度の試験勉強では、

朝もですが夜も毎日継続して、

勉強する事が出来ませんでした。

 

原因を探ると、

やはり目的意識が弱かったのだと思います。

 

今回はなんとしてでも合格するぞ、

という目的が明確に強くあります。

 

必然的に朝早く起きると、

夜は眠くなるのが早いです。

 

もちろん帰宅後も勉強や読書など

自分の為に使える時間が限られてしまいます。

 

ここ1週間はこれまでのように、

深酒をする事がなくなりました。

 

深酒をすると、睡眠の質が悪くなる事もわかります。

 

★早起きは良い事づくめだから、実践しない手はもったいない

 

流石に、早起きを始めた最初の3日間は、

とにかく眠くて辛かったです。

 

しかし、ここで辛いからと言って、

また二度寝するような事があっては、

今の自分を変える事は不可能です。

 

初めから行動のハードルを上げる事は

挫折する原因にもなり得ます。

 

少しづつハードルを上げる事、

常に目的意識を持ち続ける事が大事です。

 

もちろん資格試験に合格する事が目標です。

でもさらに、合格する事でその先に描く未来像が

大事になってくると思います。

 

観念的になるかもしれませんが、

朝5時起きを実践してきて、気持ちが前向きになり、

上手く物事が運ぶようになった気がします。

 

あくまでも、これは個人的な感想である事は

言うまでもありませんが。

 

因みに今朝も4:50分に起床出来ました。

自分にとっては上出来です。

 

そして今では、1分程度「瞑想」を取り入れております。

もし、何か心配事や不安になる事があれば、

1日わずかでも、「瞑想」を取り入れる事をお勧めします。

 

きっと日常の中で変化を感じる事があるはずです。

 

★これからも朝5時起きは継続していきます

 

このように、朝早く起きる事は自分にも、

周りにも良い影響があります。

 

同じ1時間でも朝と夜では質が違う事が実感出来ます。

過去は変える事は出来ないのは当たり前です。

 

もし今の自分に不満や、変化したい自分があるなら、

考えを変え、行動を変えるしか方法はありません。

 

何もしないで、今の状況が変わるはずはありません。

他力本願ではいけません。

 

ここ1週間は、朝5時に起床、夜11:00には寝るという、

非常に良い生活習慣が出来つつあります。

 

これまで、生活リズムはバラバラ。

なので、気持ちも安定しませんでした。

 

朝5時に起きる事で、夜の過ごし方、

意識も変わってきます。

 

夜はどうしても考え方が消極的になり、

そしてそれを紛らすために、

アルコールに頼ってしまいます。

 

何故、今まで実践してこれなかったのか、

後悔してもしようがありませんが。

 

【まとめ】

朝5時起きを実践する事で、良い変化が起きます。自分の現状を変えるには、行動を変えるしか方法はありません。そして、行動を変えると習慣が変わる、やがて自分の望む結果が得る事が出来るのです。