たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

【ブログ運営はライフワーク】ブログを365日継続してきて、変化があった事 そんなにブログ収益にこだわらなくなった理由とは。

1.ブログ開設時、自分はこんな基本的な事も分からない状況でした

 

こんにちは。たー坊です。

 

本日はブログ継続365日という事で、

自分自身の中で変化があった事等を

中心に書いてみたいと思います。

 

ただ、毎日継続ではないので、

実際は1年以上の継続でしたが。

 

それでも、ブログを継続出来た事は、

自分の中では大きな進歩です。

 

ではなぜここまでブログを継続する必要なあるのか。

正直、正確には言えません。

 

初めの頃は、アフィリエイト目的で、

お金を稼ぐ事を目的にブログを立ち上げました。

 

しかし、そんな簡単に稼げるはずもありませんでした。

そこで、途中から考えを変える事にしたのです。

 

そもそも、お金を稼ぐ事ばかりを考えていると、

徐々にモチベーションが下がり、

ブログを継続する意味を見いだせなくなりました。

 

アクセスがほとんどないのに、

ブログで収益が上がるはずはありません。

こんな基本的な事すら気づきませんでした。

 

ブログ継続してから、

3か月、6か月、1年と継続する内に、

ネットや本で勉強をするようになりました。

 

その過程で、基本的な考え方や

モチベーションの持ち方も学ぶ事が出来ました。

 

 2.途中で何度も挫折しそうになった時、何を考えていたか

 

 正直、ブログの持つ可能性について

知る様になったのは、

ブログ運営してきた半年後位からでした。

 

同時に暫く疎遠になっていたTwitterを

開始した事がきっかけでした。

 

ブログで結果が出ている人のツイートを見ていると、

皆さん大体共通している事を言っています。

 

特別な人を除いて、大抵の人は始めの内は、

ほとんど結果が出ていなかった事。

 

工夫と改善と最も大事な事が、

継続する事だったのです。

 

特に最近、参考にさせていただいているのが、

マナブさんの「マナブログ」です。

 

マナブさん曰く、

ブログは資産であり、

資産を構築する働き方をするべきとの事。

 

誰でも簡単にブログで稼げるわけではありません。

しかし、誰でもブログやアフィリエイトを

始める事は出来ます。

 

チャンスは誰にでもあります。

そして、ほとんどの人は、

結果が出ないと消えていってしまうそうです。

 

こういった事実を知っているのと、

知らないのでは大きな違いです。

 

私は、この事実とも真理?

ともいえる事を知った事は

大きなチャンスでもありました。

 

人は(自分ももちろん含めてですが)

結果を早急に求めすぎではないでしょうか。

 

3 ブログで稼げていなくても、他の変化があった

はじめの頃は、アフィリエイトで稼ぐ事を

目標に始めるも、そんなに簡単には結果が出ませんでした。

 

簡単に始めて、

ある程度の結果が出るものと思っていました。

考えが甘かったです。

 

本屋さんに行くと、

あたかも簡単に儲かるみたいな事が

書かれたりしています。

 

そんなに簡単に儲かったら、

このビジネスは成り立たないはずです。

 

もちろん最終的には、

ブログで収益をあげる事が目標です。

 

初めからこれまで、この事だけを念頭にしていたら、

自分もとっくに辞めていたかもしれません。

結果が出るまでには、ある程度の期間が必要。

 

自分の好きな事だけを書いていたのでは、

誰にも読まれるはずはないのです。

 

ブログを書く目的、

それは他人の為に書く事を意識しなければなりません。

 

その他、ブログを継続した結果、

変化があった事があります。

 

記事を1000文字程度なんの抵抗もなく、

書けるようになりました。

はじめの頃は、苦痛で仕方ありませんでしたが。

 

身の周りの事に対して興味・関心を持つようになった事。

以前より新聞記事を熱心に読むようになりました。

 

このように、ブログからの収益だけではなく、

他の変化も目に見えて現れるようになった事です。

 

なので、自分なりに今まで、

ブログを継続してきて良かったと思います。

 

もちろん、これからもブログ継続は

自分のライフワークにしていきたいと思っています。

 

まとめ

 

 

 ブログは、自分自身を成長させてくれるツール。誰でも簡単に始められが、ほとんどの人は途中で辞めてしまう。すごくもったいないと思います。これまで、ブログ運営を継続してきて、自分自身を成長させてくれる事が発見出来た。これからもライフワークの一つとして、継続していきたいと思う。