たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

「スゴイ早起き」を読んだら、毎朝早起きする事がワクワクしてきた

さて、平成から令和へと時代が変わりました。

平成の30年余り自分にも、多々出来事がありました。

直近ですと、東日本大震災です。

 

多くの尊い命が、犠牲となりまだまだ復興途中です。

悲しみの心の傷は、簡単には癒えるはずもありません。

この30年余り、長いようで短かったなあと思います。

 

今後も色々なものが進化し、さらに時代は早いスピードで

過ぎ去っていくでしょうか。

 

人生はこれからも学び続けていかなければならない

これだけ世の中が進化しているのに、学校を卒業してから

殆どの人は勉強しなくなっているのでは、ないでしょうか。

仕事が忙しく、とてもそんな勉強する時間、気力が

ないという方も少なくないはずです。

 

これから自分にとって大事な事は「習慣」

人は習慣によってつくられます。悪い習慣程身につきやすく、

なかなか辞められないのが、普通ではないでしょうか。

良い習慣はなかなか身につく事が難しいと思います。

 

今後自分が継続するべき習慣としては、

  • 早起き習慣の確立
  • ブログ毎日更新
  • 宅建試験合格の為の勉強
  • CNNイングリッシュ・エクスプレスを使用した勉強

を継続する事に定めました。

 

現在は、起床時間がほぼまちまちなので、

まずはこれを改善したいと思います。

 

【スゴイ早起き 塚本亮氏】の本を購入し、

自分も最終的には5時起きを目指しています。

この本を読んでいると、これまで朝に時間を無駄に

過ごしてきたと、後悔しています。

頭が冴える!  毎日が充実する!  スゴい早起き

 

この本には、自分のような意志が弱い人でも実践できる、

早起きメソッド33があり、具体的方法があるので、

自分が出来るところから、始めていけるはず。

 

同じ時間を1時間使うのであれば、疲れてしまった夜よりも、

朝すっきりした頭で勉強する方が、効率が良い。

自分も以前、1時間早く起きて、朝勉強した時、

凄く集中出来た記憶がありました。

 

朝早く起きる事によって、夜の時間の使い方も変わります。

夜はなんとなく帰宅後、テレビを観ながらだらだらと

晩酌する時間も削れるはずです。

 

そして一番は、朝勉強する事で、締め切り効果があります。

夜と違い、朝は出勤時間があるので、凄く集中する事が

出来ます。ここが朝時間の凄いところです。

 

普段から今の自分を変えたいと思っているので、

やはり何かを変えていかなければなりません。

考え方を変える⇒習慣を変える⇒行動が変わる

⇒結果が変わる

 

取り敢えずは3日、3週間、3か月、3年を意識して

いこうと思います。

「石の上にも三年」という諺があります。

 

結果が出るには、ある程度の期間が必要ですからね。

これだけ世の中のスピードが速ければ、

結果も早く求めたいものですが。

 

逆に人はあまりにも、結果を早く求めすぎでは

ないでしょうか。ある程度辛抱、我慢も必要かと。

水は100度で沸騰するのです。それを頭に入れておけば、

ある程度の事もそれに倣う必要があります。

 

もし、自分の叶えたい目標や夢が、早起きによって

可能になると思えば、毎朝早起きする事が、ワクワクする

と思いませんか。