たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

今の内から健康に気づかいをしていないと、近い将来薬代で出費がかさむ事になるかもしれません。

健康検診、皆さん受けてますか。

 

●やはりバリュームは苦手で我慢出来ません。

何が憂鬱って、最後に飲むバユーム、毎年飲んでも

慣れません。あの「げっぷ」が我慢出来ないのです。

 

何故、あのような物を人類は発明したのでしょうか。

自分の両親曰く、それでも日々改良が加えられ、

飲みやすくなったのだとか。

 

もう少し少量でも、いいじゃないですか。

健康検診の当日の朝は、とても憂鬱で仕方ありません。

確かに、味、冷たさは考慮されていると思いますが。

あの分量も半分位にして欲しいものです。

 

35歳以上の人は、バリュームを飲む事になるのですが、

中には全然そのバリュームが苦にならない人もいるのです。

とても信じられませんが。

 

とうとう今回は、バリュウム検査は受けない事にしました。

本当は検査をすれば良いのですが、とうとう自分にまけて

しまいました。

 

●身体が資本

若い頃はそうでもなかったですが、年齢を重ね、子供がいると

健康に気を付けるように意識します。改めて、自分ひとりの体では

ないんだと気づかされます。

 

もし、自分が病気で仕事が出来なくなったら、家族はどうなるんだろう?

とか、心配の種が出来るようになります。自分の事だけではなく、

家族の為に考えるようになります。

 

でも実際、健康の為に普段何をしているのかと言えば、

正直何もしていません。唯一実践した事は、禁煙に成功した事。

禁煙までの道のりは、遠いものでした。

 

 

禁煙しては吸っての幾度となく繰り返していました。

最終的に辞める事が出来たのは、自分の意志ではありません。

外的要因によるもの。

 

煙草の値上がりによるものでした。

当時はセブンスターを吸っていたのですが、

250円でした。

 

500円1コインで2個買える手頃さがあり、

当時は禁煙する意思も計画もなかったのです。

それが徐々に値上がりしたキッカケで辞める事が

出来ました。

 

今では他の人が隣で吸っていても、吸いたいとは

思わないし、気になりません。

喫煙する人にとっては、喫煙場所もどんどん無くなっていきます。

 

今となっては禁煙して良かったと思いますね。

 

●朝から憂鬱でした

今日の朝、大好きな珈琲が飲めないのは非常に憂鬱で、

朝のモチベーションが上がりませんでした。

 

朝は検便とり、検尿もとる必要がありました。

検診日はどうしても、緊張感があり、自分の健康状態が

その日だけはとても気になるのでした。

●健康が一番

なんと言っても、健康が一番ですね。

健康な体があれば何でもできる。

 

しかし、普段注意しなくてはいけない事は暴飲暴食、運動不足解消ですが

どれも守られた記憶がありません。

 

自分自身の体は一番自分が知っています。

40歳を過ぎた頃から、目に見えて衰えなるものが、

はっきりと自覚するようになりました。

 

体重の増加です。やはり40歳という年齢は節目なのでしょうか。

急にですよ、体重が増加しだしたのは。

それまでは、今とほとんど変わらない習慣なんですが。

 

鏡で自分の身体を見る度毎に、危機感を覚えるように

なってきたのです。

 

アンチエイジングという言葉があります。

加齢に伴い、身体に変化は生じるものなんですが、

多少なりとも、自分で出来る範囲の事は、努力したいもの。

 

その最たるものは、適度な運動や、食事制限、

飲酒の節制ですね。運動不足に関しては、自分の将来の事も

考え今すぐ実行していかなければなりません。

 

日本人は諸外国の方と比べ、働きすぎとか座っている時間が

長いとか言われています。そのくせ生産性は他国と比較しても、

それほど高いわけでもないのです。

 

この原因は何なのでしょうか。

働き改革と言われている昨今、この事について、

日本人は考えてみる必要があるのではないでしょうか。

 

朝から晩まで働き、心身共に疲弊するまで、

自分は正直働きたいとは思いませんが

皆さんは如何でしょうか。