たー坊の適当な人生

見た目より、適当な人生かもしれません

総コレステロール値276!?が異常な高さに! 判定は「要治療」そろそろ診察・指導してもらおうか?

日頃から病院にいく習慣をつけておく方が良い事について。

総コレステロール値276!? 「判定4」

 

  

40歳を過ぎたら健康面にもっと気を配った方が良いですね。

 

今は、自覚症状がなくても、安心は出来ませんよ。

昨日髪をカットしにいったら、健康の話題になったんです。

 

いつもいく理容店の店主の方とは、もう20年以上も

馴染みの方で、お酒もたばこもしない方ですが、

近年、肩の筋を切ったり、心筋梗塞みたくなったり

 

そんな中、会話の中で健康の話題になったのです。

健康検診等で不調があった時は、すぐに病院で

診てもらったほうが良いですよ。と言われました。

 

今年の検診でも総コレステロール値が基準値以上

かなり高くて、毎年「要治療」の判定でした。

昨日の理容店の店主の話を聞いている内に不安になってきたのです。

 

私はかつては、喫煙していたのですが、

30代前半位に辞めました。

むしろ健康のためというより、たばこ料金の値上げによるものでした。

 

今思えば、あの時のタイミングで辞めてよかったと

思っていますが。今の時代、たばこを吸う人にとって

肩身が狭い世の中ですから。

 

 あとは毎日の飲酒生活の見直しですかね。

もちろん、お酒は好きで飲んでいるのですが、

惰性で飲んでいる部分もあるかもしれませんね。

 

f:id:takashi-haru:20190325220241j:plain

↑これからの時季、焼酎お湯割りが欠かせません。

 

あたりまえですが、人間は過去に食べたもので

作られています。

先程の店主の話では、やはり、普段から塩分多め、

脂もの多めの食生活をしていたとの事。

 

塩分などはまったくダメというのではなしに、

多少は必要です。

問題は量。

 

お酒を飲んでいると、必ず〆の麺類が

欲しくなります。ここが問題なんです。

 

よる遅くに飲んでいるので、そこから

麺類を食べると、どうしても遅くなってしまう。

 

ほんとうに寝る直前まで、食べていた事があった。

これが一番いけない。

いけない事はわかっているけど、辞められない。

 

f:id:takashi-haru:20190329221153j:plain

↑どこいっても外食は基本ラーメン。わずか1,000円前後で

大好きなラーメンを食べられる事が凄く幸せなんですよ。

 

それにしても、日々の食生活の見直しと、運動不足解消が

課題です。偏った食生活、毎日の晩酌、運動不足解消にむけて

少しづつ改善していこうと思っています。

 

f:id:takashi-haru:20191117103847j:plain

家族の為にも、自分の健康に、最大限注意せねば。

自分ひとりの体ではないし、家族を路頭に迷わせては

いけないしね。

 

まずは、何事もそく行動。

明日とはいわず、今出来る事を始めてみようと

思います。

 

自分が今すぐ出来る事といえば、

毎日の晩酌の量を減らして、休肝日を

設けて、・・・そんなところからでしょうか。